kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2022初夏の北海道ツーリング 2020 MOTO GUZZI V85TT 2019 HONDAレブル250 レブル250 旅つれづれ

初夏の北海道ツーリング① 秋田~八戸港~富良野~旭川

更新日:

6月初旬の北海道ツーリングに出発。今回はtomokoのレブル250、ワタクシのモトグッツィV85TTの2台で、道内3泊の予定で出発しました。少し早めの季節の、北海道のガーデン巡り、温泉・朝食付きのホテルステイ、ジンギスカンなどのグルメが楽しみな今回の旅です。

やや強めな雨の中、秋田市を出発。

八戸港に着いた頃には土砂降りの雨に!冷たい雨で濡れたまま、八戸港22時発のシルバーフェリーに乗船しました。2段ベッドの1等洋室は、新造船だけあって綺麗ですね。熱くてきれいな船内の風呂に入り、コンビニのおつまみでビールを飲んで就寝。

翌朝のフェリー内。この季節だけあって混んでいません。

もうすぐ苫小牧港に到着。7時35分の下船を待ちます。

苫小牧からツーリング開始、残念ながら序盤は雨。富良野方面に北上すると徐々に晴れてきました。
富良野市「菓子工房フラノデリス」さんへ。まずはコーヒーとスイーツで休憩したいと思います。

可愛らしい建物です。店内でケーキ類の販売があり、カフェを併設。オープンカフェの席で、外の景色を見ながらケーキのセットをいただきました。テラスからの眺めが良い。

ドゥーブルフロマージュは甘いクリームと少ししょっぱいチーズがくちのなかで溶ける。激美味。名物の富良野牛乳プリンはなめらかとろける。はちみつロールケーキははちみつの味が濃厚、なのに軽い味わい。サイフォンで淹れてくれるコーヒーも美味。

甘いものを食べたので、次は美味いラーメンを食べに行きましょう。富良野市「らぁめん 支那虎」さんへ。毎年夏の観光シーズンは行列が凄い人気店ですが・・・。何と!スムーズに入店出来ました!支那そばをいただきました。魚介スープに旭川らしい細めの麺が合って美味しかったです。ライダー用の記念のシールを貰えました(笑)

富良野、美瑛の景色を見ながら北上。旭川市「上野ファーム」さんに来ました。ワタクシの大好きな不気味ねこちゃんに会うのも一年ぶり。6月初頭、北海道の花が咲き始める季節に来るのも初めてです。

ノームの庭。いろんな種類の春の花がどんどん咲いてます。むらさきいろの花が多いですね~。アリウムが特に綺麗だと思った。

6月の北海道と言えばルピナスですね。道内あちこちで見ることが出来ました。
今回も凄く綺麗なガーデンだった、天気が良くて風が爽やか、青空の写真が撮れて良かった。感激。

本日宿泊するホテル「WBFグランデ旭川」に到着。
プラン名は【禁煙ダブル/25平米/シモンズ製ベッド幅160cm/旭川駅近の思わず笑顔になる温泉「みなぴりかの湯」のあるWBF泊、旭川の土地にこだわる北海道朝食付】 2名朝食付で¥18800。スーパー銭湯の施設が大きくて充実、つぼ湯・ジェット・電気風呂・炭酸泉・サウナ・水風呂、どれも気持ち良い!

シモンズのベッドが大きくてふかふかで寝心地よし。綺麗で広いお部屋です。

温泉とサウナでしっかり整ったあと、夕食に出撃。「成吉思汗 大黒屋 五丁目支店」さんへ。分厚い新鮮なラム肉が評判のお店です。肩ロース、ヒレ、T-BORNステーキ、と順番に注文。野菜は無料でついてきます。

T-BORNステーキが分厚くて柔らかい。この季節ならではのアスパラガス焼きは太くてびっくり。今回も大満足でした。

シメのラーメンは「らーめん山頭火 旭川本店」さん。濃厚スープと細麺が美味しかった~。

ガーデン歩き、温泉、グルメを満喫したツーリング一日目でした。

”あわせて読む”
初夏の北海道ツーリング③ 帯広~札幌

北海道ツーリング3日目。朝から良い天気です。 北海道ホテルからすぐ近くの緑ヶ丘公園を朝散歩。そして朝温泉。 中庭に面したレストランで、お楽しみの朝ご飯。洋食、和食を選べるようになっています。今回は洋食 ...

初夏の北海道ツーリング② 旭川~大雪森のガーデン~三国峠~帯広

北海道ツーリング2日目。快晴ですがなかなか寒い一日になりました。 朝散歩、朝温泉のあと、WBFグランデ旭川の北海道名物が並ぶ50種類バイキングで朝食。いくら、甘えびなどの海鮮丼食べ放題が良いですね~。 ...

-2022初夏の北海道ツーリング, 2020 MOTO GUZZI V85TT, 2019 HONDAレブル250, レブル250, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.