kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

ハイエースカスタム 2021 ハイエースバン2.8DT DARK PRIME 2 クルマ

ハイエースバンにGENBバンプストッパー、リバンプストッパーを取付 乗り心地改善!

更新日:

ノーマル・新車状態のハイエースバン

ドシーン バシーン

1トン以上の荷物を積載し、5人の人間が乗ることを想定した貨物車なので、乗り心地が悪くて当然ですね。こういうもんだと思えばこれも悪くないですが、いかにも貨物車的乗り心地です。

普段乗ってるワゴンGLのバンプストッパー。バンプラバー、ストロークストッパーとも言います。
サスペンションアームとバンプストッパーの間に数センチすきまがありますね。

GENBハイトダウンブロックキット(1.0インチ/-25ミリ)のみを取付

うわわわわ~

突き上げに常に揺さぶられる、非常に不快な乗り心地。路面の凹凸を常に拾い、脳みそが上下にシェイクされて具合が悪くなりますね。

それもそのはず。ブロックキット取り付け後の純正バンプストッパー。サスペンションアームとの間にすきまがほとんどないですね。

わずか1.0インチ(-25ミリ)のダウン量でさえバンプタッチが発生。サスペンションがストロークせず、車体が常に揺すられます。

GENBバンプストッパー・リバンプストッパーを取付

ドスッバシッ

突き上げ感がなく街なかの道路をフラット感を保ったままフツーに走ります。荒れた路面では衝撃の収束が良く、落ち着きがあり、しっとりと受け止めるのでくねくね山道を走っても気持ちいい。純正状態よりもかなり快適な乗り心地。いわゆる、荒れた路面をアクセル全開で踏んでいける、キマったアシというヤツですね。まあワタクシはアクセルはいつもわずかしか踏みませんが・・・ガソリンがもったいないので・・・。

GENBバンプストッパー [フロント] SBB02H
バンプストッパー [リア] SBB03H
リバンプストッパー SRB02H を取付しました。サスペンションアームとバンプストッパーの間に、概ね純正状態に近い、数センチのすきまが得られました。

1インチローダウンに純正サイズのタイヤホイール。このくらいのやりすぎない感がワタクシには好ましい。超法規的カスタムには見えないので、どこにでも出かけられるしね~。

走って気持ちいいハイエースバンになりました。これなら長距離ドライブにも楽しく出かけられる。

それなりの投資でしたが、リターンは大きかった。長い付き合いが出来そうなクルマに仕上がりました、これにて一件落着。

”あわせて読む”
ハイエースバンにGENBハイトダウンブロックキット(1.0インチ/-25ミリ)を取付

ハイエースバンに玄武のハイトダウンブロックキット(1.0インチ/-25ミリ)を取付しました。 施工前。 施工後。フロントはトーションバーの設定変更、リヤはハイトダウンブロックキット(1.0インチ/-2 ...

-ハイエースカスタム, 2021 ハイエースバン2.8DT DARK PRIME 2, クルマ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.