2021 ハイエースバン2.8DT DARK PRIME 2 旅つれづれ

6型ハイエースバン購入記⑥ 仙台までドライブ・2.8ディーゼルの感想

更新日:

11/13(土)納車になった「ハイエースバンS-GL 2.8DT」で、仙台までドライブ。往復600km走ってみました。2.8Lディーゼルエンジン「1GD-FTV」と6速オートマの感触がどうなのか、実に楽しみでした~。
街中、坂道での発進、といった場面ではそれなりに盛大にガラガラ音が聞こえてきます。ハンドルやシフトレバーに振動は全くないので、気になるのは音だけですね。ある程度ペースに乗って、40km/h~程度の一定ペースで走ると、ギアがどんどん上がってエンジンは低回転で一定に。かなり静かに走れます。車内の会話、後席との会話も全く問題ない静かさです。
高速道路に入ると、猛然と速度が上がっていきます~パワーありますね~そして静かですね~。ハイエースバン2.8DTの正体は、びっくり驚きの高速GTカーでした。
乗り心地は重厚でマイルド、突き上げの無い快適な乗り心地です。
いつも乗ってる4型ワゴンGL(2.7ガソリン)は、比べると静かでパワー感がない。軽快でガタンガタンと突き上げの強い荒い乗り心地。ひとむかし前のスポーツカーみたいです。年式とかの違いもあると思いますが、一長一短で全然違うクルマです。面白いですね。

山形県大石田町「あったまりランド深堀」で温泉サウナタイム。露天のねこ風呂が快適です。
寒河江市の「といや ほなみ分店」で名物の冷たい肉そばとかつ丼を頂きました。久しぶりに味わえた~感激。

仙台の「ドーミーイン広瀬通」にチェックインし、青葉城と周辺を夕方まで散歩。

護國神社にお参り。菊がきれいでした。

夕食に出撃。「タイ料理レストランThaChang(たあちゃん)仙台店」さんへ。ソムタムのサラダを注文。すっぱからい~刺激的なお味。

トムヤムクンからあげ、カニのたまご炒めなどをいただきました。タイ米のご飯はおかわり自由。本格派のタイ料理に大満足。

翌日は「八木山動物公園」へ。ゾウさん可愛いな~。

仙台泉の「肉そば丸源」さんで、熟成醤油ラーメンを食べて秋田に帰着しました。

ハイエースバンでの仙台一泊旅、いろいろと楽しめました。ラクチンで快適なクルマでした、一回目の給油時の燃費は11km/Lというところ。今後の活躍が楽しみです。

-2021 ハイエースバン2.8DT DARK PRIME 2, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.