kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2021 ハイエースバン2.8DT DARK PRIME 2

6型ハイエースバン購入記⑤ LINES床張りDIY

更新日:

ハイエースバンが納車になったからには、まず第一にやりたかったフローリング加工。バイク乗せるにも、山歩きに行くにも、広大な荷室にタオルケットを敷いて走り出す訳にはイカン!DIY愛好家の腕の見せ所でもあるし、今回ハイエースを買う上で一番の楽しみにしてた事でもあります!

LINESさんの公式BLOGに、早速施工例が掲載されてました♪
LINES OFFICIAL BLOG

LINESさんの公式サイトに、YOUTUBE動画で手順が詳しく掲載されてますので、こちらと付属の詳しい説明書を見ながら作業を進めます。

ワタクシが購入したのは
床貼りキットシステムFLOOR KIT SYSTEM for HIACE
002 ブルージェイドオーク
オプションの「リアゲートプロテクター」でした。

まずはtomokoと二人がかりで、リヤシートを外します。これは一人では無理だな。すっごい重い。

純正カーペットを剥がします。

根太を設置し、下地用の下地板3枚を配置します。車内のトリムに傷が入ってしまうので、タオルケットなどで養生しながら慎重に運び入れます。

ビス止めと両面テープで固定していきます。

まさにフルフラット。よく出来てる~精巧なキットです。

シートを設置。すみっこに差し込みながら平らにしていきます。リアゲートプロテクターを取り付けて、完成。

徐々になじんで、よりフラットになっていくと思われますが、かなりしっかりした出来上がりに思います。

純正で付いてくるタイダウンフックをワッシャーと長いボルトでかさ上げして設置するようになってます。これでバイクつめるな。

シートを設置。ざっくりと半日~一日仕事です。丁寧に進めて、綺麗な仕上がりを目指しましたが、キット自体が凄く精巧に出来てる、感心しました。

気持ちいい疲労感。夕方、千秋公園を散歩しました。秋が深まって紅葉が綺麗。

ダークプライムの暗い~落ち着いた内装に良く合ったフローリング加工が出来ました。ハイエースで出かけるのが楽しみになりましたな~。これからいろいろ活躍してくれることでしょう!


”合わせて読む”
6型ハイエースバン購入記① オプション・検討

トヨタハイエースを購入することになりました。 当面の間(たぶん2年くらい)、kagayan宅はハイエース2台体制になります(予定)。 トライアル、ロードバイク、草刈り、登山、スキー、何をするにもハイエ ...


”合わせて読む”
6型ハイエースバン購入記② 見積もり・納期・ローン契約

ディーラーさんでの商談へ ワタクシが気を付けたのは ・希望するグレード・オプションを明確に伝える ・本気度を見せる、即決して買う気があると伝える ・未使用の中古車の流通価格が、希望購入価格の目安だと伝 ...


”あわせて読む”
6型ハイエースバン購入記③ もうすぐ納車!

納車予定日が延期になり~予定より1カ月以上待たされましたが、「ハイエースバンS-GL 2.8DT ダークプライム2」、予定の呼び名は「ダーク子ちゃん」、ようやく来週納車の運びとなりました。 モデリスタ ...


”あわせて読む”
6型ハイエースバン購入記④ 納車~試乗!

「ハイエースバンS-GL 2.8DT ダークプライム2」通称ダーク子が納車になりました。まずは通ってるジムの駐車場で写真撮影タイム。 モデリスタver.1のフロントスポイラーは地面とのクリアランスも十 ...


”あわせて読む”
6型ハイエースバン購入記⑤ LINES床張りDIY

ハイエースバンが納車になったからには、まず第一にやりたかったフローリング加工。バイク乗せるにも、山歩きに行くにも、広大な荷室にタオルケットを敷いて走り出す訳にはイカン!DIY愛好家の腕の見せ所でもある ...

-2021 ハイエースバン2.8DT DARK PRIME 2

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.