kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

IT ネット PC 2021 ハイエースバン2.8DT DARK PRIME 2 クルマ

6型ハイエースバン購入記② 見積もり・納期・ローン契約

更新日:

ディーラーさんでの商談へ

ワタクシが気を付けたのは
・希望するグレード・オプションを明確に伝える
・本気度を見せる、即決して買う気があると伝える
・未使用の中古車の流通価格が、希望購入価格の目安だと伝える
この3つですね。

1件目であっさり

1件目から、びっくり驚き万円の値引きが出ました。ディーラーさんにご迷惑なるかもしれないのでここでは書きません。
目標にしていた金額より、10万円ほど安く買うことが出来ました。
念のため2件目、3件目の商談予約にも行きました。が、遠くおよばない金額でしたね・・・。この辺はディーラーさんによって、結構経営方針の違いがあるのでしょう。

納期の目安は1カ月

これもビックリ、そんなに早く納車になるんですか!
半導体の供給不足で、最近のクルマの納期は凄く時間がかかると聞いていましたので、意外な納期にビックリでした。こちらとしてはありがたいことです。※2021年9月時点。結局その後納期がずれ込み、実際の納車は2021年11月となりました。お詫びに、ということでディーラーさんはパーツ取付工賃を少しだけオマケしてくれました。
2022年4月のハイエース一部改良後、現時点の納期・・・
トヨタ公式サイトでの工場出荷時期は3-4ヵ月程度、となっていますね。登録、ディーラーでの納車準備・部品取付などの納車までの工程を加えると、注文から4~6か月が目安になりそうですね。半導体問題、早く解決して欲しいですね~。
https://toyota.jp/hiacevan/

ローン契約

ローンは330万円を10年で組みます。ワタクシの知る限り、JAバンクさんの金利が地元では一番安いようです。1.7%、10年固定。月々3万円くらいになります。

実車を見ることが出来た

「2.8DT 4WD DARK PRIME2」の試乗車があったので、実車を見て、エンジンを掛けることが出来ました。気になっていたディーゼル音は・・・停止状態だとまあまあしますね。この辺は実際に走らせないと分かりません。納車後のお楽しみです。
室内は黒基調のウッド、ルーフやピラーなども全てインテリアがブラックで統一。少し前のクラウンとかレクサスの世界観ですね。男らしい雰囲気でワタクシは結構好きです。今乗ってるワゴンGLは明るめの内装ですが、こちらはグッと渋めな雰囲気ですね。

10月の初め頃には納車の予定。社外品の中華製アンドロイドナビの使い心地や、実際に走らせた感想などまた後日ご報告します。


”あわせて読む”
6型ハイエースバン購入記④ 納車~試乗!

「ハイエースバンS-GL 2.8DT ダークプライム2」通称ダーク子が納車になりました。まずは通ってるジムの駐車場で写真撮影タイム。 モデリスタver.1のフロントスポイラーは地面とのクリアランスも十 ...


”あわせて読む”
6型ハイエースバン購入記⑤ LINES床張りDIY

ハイエースバンが納車になったからには、まず第一にやりたかったフローリング加工。バイク乗せるにも、山歩きに行くにも、広大な荷室にタオルケットを敷いて走り出す訳にはイカン!DIY愛好家の腕の見せ所でもある ...


”あわせて読む”
6型ハイエースバン購入記⑥ 仙台までドライブ・2.8ディーゼルの感想

11/13(土)納車になった「ハイエースバンS-GL 2.8DT」で、仙台までドライブ。往復600km走ってみました。2.8Lディーゼルエンジン「1GD-FTV」と6速オートマの感触がどうなのか、実に ...


”合わせて読む”
6型ハイエースバン購入記① オプション・検討

トヨタハイエースを購入することになりました。 当面の間(たぶん2年くらい)、kagayan宅はハイエース2台体制になります(予定)。 トライアル、ロードバイク、草刈り、登山、スキー、何をするにもハイエ ...

-IT ネット PC, 2021 ハイエースバン2.8DT DARK PRIME 2, クルマ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.