kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

鳥海山 鉾立ルート

投稿日:

鳥海山・鉾立ルートを歩いてきました。鉾立駐車場にクルマを置くと、日本海が綺麗に見えました!最高の天気になりそう。

8時スタート。賽の河原の手前。

御浜小屋からの眺めが素晴らしい、が鳥海湖がガスの中。
少し休憩し、七五三掛、千蛇谷分岐へ。

千蛇谷を山頂に向けて登っていきます。万年雪がありますね~凄い迫力。

気持ちよく登っていたら御室小屋、鳥海山大物忌神社(おおものいみじんじゃ)御本社に到着。そして背後には新山ドーム。

御室小屋の背後へ、少しだけ手足を使って急斜面を登ると、外輪山へ。凄い迫力。

酒田側の景色を見ながらお昼休憩。マーガリンパンとバナナにしました。

外輪山ルートで下ります。ガスが晴れて風が爽やかに吹きます。鳥海湖が綺麗に見えました。

紅葉が始まる手前の、秋の鳥海山、見事な景色でした。スタートから丁度8時間、16:00時に下山しました。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.