kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2020 夏の北海道ツーリング 2020 MOTO GUZZI V85TT 旅つれづれ

北海道ツーリング 2020⑧ 帯広市内~帯広百年記念館~旭川市内宿泊

更新日:

8/15(土)帯広市内~帯広百年記念館~十勝千年の森~天然温泉神威の湯 ドーミーイン旭川宿泊
帯広の街を早朝散歩。ざあざあと強い雨になり早々に退散。帯広名物のインデアンカレー、今年も食べれなかったな~。

プレミアホテルCABIN帯広の真っ黒いモール温泉でさっぱりして、ホテル最上階の展望レストランへ。十勝の山々を眺めながら食事が出来ます。朝食のバイキングは、北海道グルメが大集合!いくら丼と豚丼の食べ比べ(笑)、道産牛のローストビーフ、若鶏のから揚げ、チーズたっぷりのピザ、タンタン麺など。いくら丼とピザが特に美味しかったな~。

まず向かったのは「帯広百年記念館」十勝・帯広の総合博物館です。十勝の歴史・産業・自然をいろいろ学べます。

マンモスが大迫力。

帯広名物・六花亭のマルセイバターサンドで有名な晩成社について、開拓時代からの歴史を学べます。

個人的に一番感心した、十勝の農業についての展示。素人でも分かりやすく、面白かった。大豆が昔から名産品なんですね。

午後から天気が良くなったので、楽しみにしていたガーデン巡りへ。「十勝千年の森」に行ってみました。広い敷地に、気持ちいい小道がずっと続きます。

歩くのが楽しいガーデンです。

ラムズイヤーがでっかくなって咲いてました。

再びツーリングスタート。麓郷の森、ベベルイを通って旭川に向かいます。良い景色が続きます。

今年OPENした旭川の「ホッカイダーベース」さんに立ち寄って、お土産にTシャツなど購入。ホッカイダー小原カメラマンに写真撮ってもらいました。来年のツーリングマップに載せて貰えるらしいです、楽しみ!

天然温泉神威の湯 ドーミーイン旭川に到着。最上階の広い温泉でさっぱりしてから、出撃。旭川の大人気店らしい、「成吉思汗 大黒屋」に入店。幸いすぐ座ることができました。
最初はお店の方が焼いてくれます。新鮮なラム肉は臭みがない!焼き野菜は無料で、お代わり自由。

おつまみ類も良い。肉の途中でカリカリと、いぶりがっこなど漬物類をつまむのが美味しい。

厚切りラック、骨付きのあばら肉です。ぶ厚くて、柔らかく、あぶらが甘くて美味しい。

大満足の夕食タイムになりました。お土産に「大黒屋 ジンギスカンのたれ」を購入。帰ってからも自宅で味わうのが楽しみです。

少しだけ夜の街を散歩してからホテルに戻り、温泉でさっぱりして終了でした。

”合わせて読む”
北海道ツーリング 2020⑨ 旭川市内~上野ファーム~札幌市内宿泊

8/16(日)旭川市内~上野ファーム~札幌市内クロスホテル札幌 宿泊 旅も終盤、旭川市内早朝散歩。旅先での朝散歩は本当に楽しい、道端で寝てる人がいたり、酔っぱらったおねーちゃんが大声を出してたり(笑) ...

”合わせて読む”
北海道ツーリング 2020⑧ 帯広市内~帯広百年記念館~旭川市内宿泊

8/15(土)帯広市内~帯広百年記念館~十勝千年の森~天然温泉神威の湯 ドーミーイン旭川宿泊 帯広の街を早朝散歩。ざあざあと強い雨になり早々に退散。帯広名物のインデアンカレー、今年も食べれなかったな~ ...

”合わせて読む”
北海道ツーリング 2020⑦ 大雪高原山荘~沼めぐり登山コース~帯広市内宿泊

8/14(金) 大雪高原山荘~沼めぐり登山コース~プレミアホテルCABIN帯広 宿泊 早朝、トレッキングの準備をしてから山荘の温泉でさっぱり。そして朝ご飯、おかずいっぱいで大満足です。 この日歩く「大 ...

”合わせて読む”
北海道ツーリング 2020⑥ 網走~北見~大雪高原山荘 宿泊

8/13 (木) 網走・オホーツク流氷館~北見~上川国道R273~林道10km~大雪高原山荘 宿泊 朝5時、網走の早朝散歩。網走川から北側の海岸をぐるりと歩くと、釣り人が結構いました。 早朝の網走駅。 ...

”合わせて読む”
北海道ツーリング 2020⑤ 浜頓別町クッチャロ湖畔~網走監獄~網走宿泊

8/12 (水) 浜頓別町クッチャロ湖畔~網走監獄~網走・北海ホテル宿泊 はまとんべつ温泉ウイングのすぐそばにある「クッチャロ湖」湖畔を早朝散歩。昔からライダーに大人気のキャンプ場です。 相変わらず開 ...

”合わせて読む”
北海道ツーリング 2020④ 札幌~浜頓別温泉宿泊

8/11 (火) 札幌市内~美瑛・四季彩の丘~はまとんべつ温泉ウイング 宿泊 早朝5時、札幌市内狸小路~大通り公園周辺を散歩。テレビ塔周辺のベンチで寝てる人多数、面白かった。 札幌からツーリングスター ...

”合わせて読む”
北海道ツーリング 2020③ 函館~札幌市内宿泊

8/10(月) 函館市内~札幌市内をぶらぶら~天然温泉プレミアホテルCABIN札幌 宿泊 函館市内、五稜郭周辺の早朝散歩。五稜郭公園は朝のウオーキングの人がめっちゃ多いです。 ホテル法華クラブ函館の朝 ...

”合わせて読む”
北海道ツーリング 2020② 青森港フェリー乗船~函館市内宿泊

8/9(日) 青森港フェリー乗船~函館市内をぶらぶら~ホテル法華クラブ函館宿泊 朝から大雨。7時40分・青森港発の津軽海峡フェリーに乗船するため、朝5時起き&さっさと出発!まちなか温泉の朝ご飯は時間が ...

”合わせて読む”
北海道ツーリング 2020① 秋田出発~青森市内宿泊

8/8(土)北海道ツーリングに出発です。オートバイで北海道に渡るのは2016年以来、4年ぶり。飛行機、クルマの旅も良いですが、やはりオートバイの旅は格別に気分が盛り上がります。しばらく前から気持ちがそ ...

-2020 夏の北海道ツーリング, 2020 MOTO GUZZI V85TT, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.