2020 夏の北海道ツーリング 2020 MOTO GUZZI V85TT 旅つれづれ

北海道ツーリング 2020⑦ 大雪高原山荘~沼めぐり登山コース~帯広市内宿泊

更新日:

8/14(金) 大雪高原山荘~沼めぐり登山コース~プレミアホテルCABIN帯広 宿泊
早朝、トレッキングの準備をしてから山荘の温泉でさっぱり。そして朝ご飯、おかずいっぱいで大満足です。

この日歩く「大雪高原山荘・沼めぐり登山コース」は、大雪山主稜線高根ヶ原の東斜面のふもとに点在する沼や池をめぐる林間の登山コース。ヒグマ情報センターの建物の中からコースに入ることができます。8月現在は、ヒグマ出没の影響で時計回りルートで大学沼までの往復コースしか歩けません。
入林簿を記載、入山前にヒグマ情報センター内で最新のヒグマの観察状況や、利用のルールに関するレクチャーを受ける手順があります。ヒグマの生息域に入っていくのですね~。非常に貴重な体験です。職員の方が丁寧にいろいろ教えてくれました。熊すずは忘れないで持って行きましょう。

歩き始めるとところどころ温泉の噴気が。

歩きやすい道を行くと、綺麗な沼が順番に現れます。

滝見沼。


緑沼。

鴨沼。高根ヶ原が見えてきます!大雪山の真ん中に入ってきました。

最終地点の大学沼。写真を撮ってる人たちがいますが、斜面のはるか向こうにヒグマちゃんがいました!環境省の職員の方が親切に双眼鏡を貸してくれました。しっかりヒグマちゃんが動くところを確認できました~感激!

本当に美しい場所です。またいつか、紅葉に季節にでも必ず歩きたい。

3時間強でトレッキング終了。大雪高原山荘の温泉でさっぱり汗を流して、食堂でラーメンを頂きました。野菜たっぷりで良い味を出しています、美味。

山荘にお別れし、ツーリングスタート。帯広に向かって三国峠へ。

タウシュベツ橋梁を見て。

夕方、プレミアホテルCABIN帯広に到着。ここの温泉はスバラシイ広さ、真っ黒なモール温泉、広い水風呂とサウナ、実に最高。さっぱりして街歩きに出発。
夕食は帯広名物の焼肉屋さん「平和園 本店」。開店と同時に結構行列が出来てました。安くて美味しいと地元の人たちに大人気のお店です。
特上ジンギスカン、リュクス(骨付き)ラム、道産霜降りタンなどなど。分厚くて柔らかい肉に感激。季節の焼き野菜と季節のサラダがビックリするほど美味しかった、さすがは帯広だなあ~。卵スープとご飯でシメました。

大満足でホテルに戻り、もう一回温泉に浸かります。さっぱりして即寝落ちでした。

-2020 夏の北海道ツーリング, 2020 MOTO GUZZI V85TT, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.