2024/7 北海道クルマ旅 北海道の山

大雪山・黒岳からお鉢平周回コース

  1. HOME >
  2. 2024/7 北海道クルマ旅 >

大雪山・黒岳からお鉢平周回コース

大雪山・黒岳からお鉢平周回コース
所用時間8~9時間
距離13.8km
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイに乗って黒岳山頂へ。黒岳石室に下り、時計回りにお鉢平展望台を目指します。高山植物が咲いているアップダウンも少ない歩きやすい道を進みます。北海道大雪山系のビッグスケールな山々の景色と、雪渓の水が流れキラキラしたお花畑の中を歩く絶景ルートです。

7/20(土)始発の黒岳ロープウェイに乗るため層雲峡へ。

週末とあってロープウェイは長蛇の列でしたが、運よく6時半の始発に乗れました。リフト駅にも凄い列、7合目ロッジから歩き始めますが黒岳山頂まではひたすら登山者の行列。凄いですね(笑)
黒岳石室でキャンプしたり、山頂でまったりする人が多いようです。子供連れ、家族連れが多くみんな楽しそうです。

お鉢平周回コースに向けて歩き出すと視界が開け、人も少なく、気持ちいい開放感ある山歩きが始まります。

大きなコマクサが咲いています。

お鉢平。

チングルマが満開です。

ぐるりと周回して北海岳。

ここから雪渓のあるお花畑に下っていきます。キラキラと水が流れる美しい道でした。

お花がいっぱい。ちょっとした渡渉もあります。

再び黒岳山頂へ。ロープウェイ駅に下山しました。

お鉢平周回コースは時計回りに歩くのがオススメだそうです。反対周りだと北海岳までのゆるゆる登りがキツイそう。まあその通りでした(笑)
ここ数年では最高の登山が出来たように思います、やはり大雪はしみじみと良い、また行きたいと思います。

-2024/7 北海道クルマ旅, 北海道の山