2024/7 北海道クルマ旅

北海道クルマ旅後半

  1. HOME >
  2. 2024/7 北海道クルマ旅 >

北海道クルマ旅後半

北海道クルマ旅後半は、新千歳空港でtomokoと合流。二人旅の始まりです。

7月の北海道クルマ旅後半
馬産地日高・サラブレッド銀座
Snow Peak十勝ポロシリCampfieldでキャンプ泊
釧路市動物園&釧路湿原散策
霧多布岬、落石岬
尾岱沼ふれあいキャンプ場
神の子池
なかふらの 北星山ラベンダー園
三笠鉄道記念館

馬産地日高・サラブレッド銀座。半日かけて、あちこちの牧場のお馬を見物。

Snow Peak十勝ポロシリCampfieldでキャンプ泊。

大樹町の直売で買ったホワイトアスパラ。生を炭火で焼いて塩で食べる!北海道らしい味わい。

釧路市動物園へ。シマフクロウのつがいがヒナを生育中。バタバタとあちこち飛んで動いてくれました。

釧路市湿原展望台、湿原展望遊歩道を歩いてみました。

釧路市「ホテルルートイン釧路駅前」に宿泊。街歩きをして、夜は「炉ばた浜番屋」さんへ。ここは大正解、カキ、ホッケのチャンチャン焼きなど名物を美味しく焼いてくれます。

道東の岬巡り。尻羽岬が凄く綺麗でした。お花が満開、そしてラッコの群れがいました。

霧多布岬、落石岬を歩いて、「根室市歴史と自然の資料館」へ。根室の歴史、産業、自然をじっくり学べました。このロシアとの国境標石は本物なのだそうです!

尾岱沼ふれあいキャンプ場。海沿いの、空気が爽やかな素晴らしいキャンプ場。2泊させてもらいました。

神の子池。鮮やかなブルーが変わらず美しい。

帯広へ。久々のばんえい十勝・帯広競馬場。2レースに挑戦。ワタクシが数千円負けて、tomokoはトントン。番狂わせのあるレースでした。

なかふらの 北星山ラベンダー園。リフトに乗れました。

三笠鉄道記念館。ミニSLに乗車。

今回はキャンプをしながら、道内のお花を見れるスポットの散策。そして各地の歴史資料館を見学し、北海道の近代化、発展の歴史に思いをはせました。またラッコやタンチョウなど野生動物を見ることが出来、またあちこちの牧場で飼育されている馬をじっくり見学しました。
今後は、馬を見る機会の多い北海道旅になりそうな気がしています。何十回通っても、新しい感激がありますね。また年内に足を運びたいと思います。

-2024/7 北海道クルマ旅