kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

九州クルマ旅2024

九州クルマ旅③ 福岡 九州国立博物館

投稿日:

福岡県太宰府市の九州国立博物館へ。

大きくて、近代的な建物です。太宰府は日本の入口であり、近代の文化交流の始まりはここが起点になっていました。

綺羅びやかな展示物が多く、楽しい気分で歴史の勉強が出来ます。

福岡は古くからの商業都市なのでした。お金持ちがたくさんの名品を保管していたのですね。
素晴らしい見学の時間になりました。

博多にクルマを置いて、街歩きに出発!博多の街はあちこちお花がいっぱい咲いています。

まずは美味い博多料理に舌つつみ。川端商店街にある「牛もつ鍋川端」さんへ。こういう昔ながらの老舗がワタクシは大好き。

こぎれいで広いお店。テーブルに着席、注文すると間髪入れずに冷え冷えの瓶ビール、もつ煮込み、餃子が並びます。最高の組み合わせです。

牛もつ鍋は、醤油味のダシ汁が美味。野菜、もつ、全部さっぱりするする食べれてしまう。クセや濃厚さがなく、もつがフワフワ!シメはチャンポン麺をいただきました。

良い気分になったので、ひたすら街をぶらぶらと歩きます。博多港の景色を見に博多ポートタワーへ。

博多港には巨大な競艇場がありますね。
穀物、石油の玄関であり、大型客船が入稿します。また離島の玄関でもあります。

MSCベリッシマがいますね~、でっかい。博多ポートタワーの景色を満喫して、ホテルに帰ります。

住吉神社にお参りしました。

この日は2日間「ホテル法華クラブ福岡」に宿泊。プランは【訳アリ本館道路側外壁工事中】連泊限定 ~朝食バイキング付~【禁煙】本館シングル(ベッド幅140cm) (シングル)
・・・2泊/24,885円
博多はホテルが高い!フツーのビジホでも一泊2万円以上は当たり前になっています。今回はたまたまの早期予約でそれなりのグレードのホテルを確保できましたが、これからの時代は相当の気合と情報量を持ってホテル探しをしないとイケマセンね~。

この日の夜はホテル近くの焼鳥屋さんで、とりかわとトマトでサクッと一杯。

幸ちゃんラーメン博多本店さんで、さっぱりととんこつラーメンを食べてこの日は終了。ホテルに帰り、大浴場でさっぱりして、ぐっすり眠りました。

-九州クルマ旅2024

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.