kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

冬の京都旅2024

京都旅③ 京都市動物園~南禅寺~銀閣寺

投稿日:

4泊5日の京都ぶらぶら旅。

京都旅3日目
京都市動物園~南禅寺~銀閣寺 とお寺巡り、街歩き。

朝イチ、地下鉄に乗って東西線東山駅まで行き、京都市動物園へ。カバの食事シーン、オオコウモリ、など初めて見る珍しい生き物を鑑賞。
ツキノワグマが、一生懸命にエサの野菜を探して食べるシーンには感動。工夫の多い、見ごたえのある動物園でした。

京都市動物園から眺める琵琶湖疎水、蹴上インクラインの景色が見事でした。

疎水沿いにぶらぶら歩き、南禅寺へ。方丈庭園を見学しました。お庭を眺めつつ、回廊を進みます。

美しい日本庭園をじっくり鑑賞しました。

銀閣寺に向かう途中、おそば「山源」さんでカレー蕎麦とビールをいただきます。落ち着いた雰囲気の昔ながらのお蕎麦屋さん、ダシが優しい味で美味しかった~。

銀閣寺へ。境内の庭園をじっくり鑑賞。

緑がいっぱい、様々な草木を眺めてゆっくり散歩できました。

ホテルに帰り、夕食に出撃。東寺近くの「お好み焼き・鉄板焼 あらた」さん。予約必須の人気店です。

ホルモンのミックス焼き。コリコリした触感が良い、ビールが進みます。

お好み焼きに油カスをトッピング。油カスが少しサクサクして美味しい。実に京都らしい、本場の味でした。

京都駅周辺をぶらぶらし、京都タワーに登り、シメのラーメンに行きます。初日に行った「京都たかばし 新福菜館本店」さんへ。幸い少しの待ち時間で着席出来ました。京都ラーメンの神髄をじっくり味わえました。

3日目が無事終了しました。

-冬の京都旅2024

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.