kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

冬の京都旅2024

京都旅④ 金閣寺~龍安寺~仁和寺

投稿日:

4泊5日の京都ぶらぶら旅。

京都旅4日目
金閣寺~龍安寺~仁和寺 とお寺巡り、街歩き。

朝イチ、地下鉄北大路駅から散歩スタート。大徳寺の境内を歩いて金閣寺に向かいます。静かでとてもいい。

金閣寺。参拝者に鐘を突かせてくれました。2人がかりでごおーん、と鐘撞、良い記念になりました。

青空に映える金閣寺。外国人観光客が詰めかけています。

庭園の景色が素晴らしい。

苔の庭に、ドウダンツツジが白い花を咲かせています。

きぬかけの道を30分ほどかけて歩き、世界遺産・龍安寺へ。広い庭園、梅や桜が綺麗に咲いていました。

青空に、白とピンクが映えます。

この景色をこの季節見ることが出来るんですね~。寒いですが空気がほどよく爽やか。

龍安寺の庭園、竜のふすま絵などをじっくり見学して、再び庭へ。

龍安寺の境内にある豆腐料理・湯葉料理のお店「西源院」さん。
世界遺産・龍安寺で湯豆腐をいただけるとは何とも嬉しい。名物の七草湯豆腐を注文して、座敷に座ります。

野菜たっぷりで豆腐は大きくてとろけるよう。冷え冷えビールとともに感激しながらいただきました。

西源院さんのお庭がまた見事だ。

こんなお庭を眺めながら料理をいただけるとは、なんとも贅沢なひとときでした。

さらに歩き、世界遺産・仁和寺へ。金堂で迫力満点の「五大明王」の特別公開がありました。

「五大明王」壁画を、お坊さんが案内してくれます。炎を背景にした鮮やかな色合いの壁画、迫力のある明王様をじっくりと見学。丁寧な説明もあり、感激しました。

仁和寺の庭園をじっくり見て、歩きました。

ホテルに帰り、夕食に出撃。東九条「あやしろ」さんでお好み焼きをいただきます。

マイルドな味付けのホルモン焼き。

居心地のいいカウンター席で、ゆっくり京都風お好み焼きを味わいました。

これにて4泊5日の京都ぶらぶら旅は終了。翌日、伊丹空港から秋田空港へ帰着しました。
京都の街歩きは、何度行っても良いですな~、いろんなお寺、お庭、仏像、絵を眺めながらのぶらぶら街歩きを楽しめました。

-冬の京都旅2024

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.