kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

冬の京都旅2024

京都旅② 清水寺~高台寺~知恩院

投稿日:

4泊5日の京都ぶらぶら旅。

京都旅2日目
清水寺~ねねの道~高台寺~知恩院 とひたすらお寺巡り、街歩き。

朝散歩にでかけます。ホテルから西側に五重塔が見える「東寺」へ。

南大門。大変な迫力です。

御影堂にお参り。

水路に大きなサギが。朝の東寺をゆっくり見学出来ました。

ホテルの朝ご飯は、清潔感のある広いダイニングでバイキング。なす、おくら、煮ものなど京都風のおばんざいが数種類あり。朝からバランスよく、おなか一杯食べてしまいました。

お寺巡り、街歩きに出撃。七条通りを歩いて豊国神社~大谷本廟、そして清水寺へ。
舞台から眺めを楽しみました。人出は多かったが、梅や桜が咲いて春めいた良い景色。

あちこちのお寺で見かけた白い花が咲く植物は「ドウダンツツジ」でした。

清水坂から高台寺へ。にぎやかな町並みを楽しみながらゆっくり散歩できました。高台寺の桜が綺麗。

高台寺の庭が美しい。

高台寺の竹林。

「中華そば 丸岡商店 祇園本店」で美味しいラーメンをいただきました。本店は大阪のようです、ゆずの香りが少しする、甘みとコクのある、美味しい醤油ラーメンです。

知恩院へ。浄土宗の総本山。巨大で荘厳な雰囲気を漂わせます。

静かな空気の中、お坊さんの念仏が聞こえます。

巨大な境内を歩くだけでかなりの運動になります。

気持ちいい空気の中、じっくりと見物できました。

ホテルに帰り、夕食に出撃。東寺ちかくにある鉄板焼き・お好み焼「ひで」。良い名前だな~。

牛すじととうふステーキでビールを飲みます。

名物のべた焼き。少し濃い目の味付け、京都のお好み焼きの味ですね~。

大満足して2日目が終了しました。

-冬の京都旅2024

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.