kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2024 石垣島

石垣島STAY 2024 10日目・11日目 於茂登岳

更新日:

石垣島STAY 10日目は石垣島・沖縄県の最高峰、於茂登岳 (おもとだけ~標高526m)の登山。
樹林帯の登山道を、南の島特有の植生を楽しみながら歩きます。3.5時間ほどかけて、ゆっくり歩きました。

2時間ほど、のんびりと登っていくと頂上へ。

於茂登岳頂上。山頂からの展望はなし。

流石は南国・石垣島の山だけあって、頂上から美しいサンゴ礁の海が見えます。

下山後の夕食は居酒屋「鰓呼吸」さんで、冷ややっこでいっぱい頂きました。

11日目は於茂登トンネル~野底~平久保崎ライド60km。

気持ちよく走れました。石垣島はほどよくアップダウンがあり、海のすぐそばをずっと走れる。自転車天国でした。

夕食は居酒屋「島料理やふぁやふぁ」さん。カウンターで、泡盛の水割りをいただきます。ゆし豆腐の冷ややっこが美味しい~。

呉汁。これは島名物らしいですがとても珍しい!丁寧に作られた優しい味わいで感激しました。次回来るときは真っ先にここを予約したい、良い店を見つけました。

飲んだ後は「石垣島の牛乳屋さんのお店 ゲンキみるく」さんで、ゲンキジェラートを。アイスをなめなめしながら、ホテルに歩いて帰りました。

いよいよ島とお別れの日。ホテルをチェックアウトし、白保海岸を少し散歩してから、レンタカーを返却に行きました。

石垣島空港で最後の食事。野菜ソーキそばとジューシーのおにぎり、生ビール。

今回の石垣島STAY。
底地ビーチ、川平湾を散歩するだけで、幸福感に満たされる。海を見ながらタコライスを食べるだけで、最高の美味を感じる。名蔵湾、牛、海を眺めてロードに乗る。小浜島で電動ママチャリに乗り、風に吹かれて牛を眺める。明らかに昨年より幸福感が高い。孤独で静かで自分らしい時間を過ごしすことが出来た。ホテルの部屋やビーチで読書し、マンガ、映画をいっぱい見ることが出来ました。島でマンガレンタルが出来るし、AMAZONキンドルで好きな映画を見れる、便利で良い時代になったものです。
例年、極度に張り切って、自転車ライドやシュノーケリングをやりすぎて膝を痛めたりしたからなあ。今年は適度に、バランスよくライドやウオーキングをし、飲みすぎず(笑)体に負担をかけず過ごすことができました。この調子で、また時間が出来たら島旅に出かけたいですな。

-2024 石垣島

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.