kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2024 石垣島

石垣島STAY 2024 8日目・9日目 西表島

投稿日:

石垣島STAY 8日目は午前中から西表島へ。西表島カヌー・トレッキングのツアーガイド「ティダカンカン」の「ピナイサーラの滝カヌーツアー」に参加します。

マングローブの森を、片道30分かけてカヌーツーリング。マングローブの川の水面は鏡のように穏やか。水面下にクロダイやボラが見えます。

落差55メートル「ピナイサーラの滝」が見えてきました。マングローブは淡水と海水の混ざり合う場所に生育している植物。オヒルギなどヒルギ科の常緑樹の森ですね。西表島は独特の生物環境があり、もの凄く広大なマングローブの森があります。

カヤックを上流で留めて、約40分程のトレッキング。独特の樹木が生えています。大型の哺乳類はいないようで、有名なイリオモテヤマネコが生物界の頂点らしいです。

「ピナイサーラの滝」、凄い迫力でした。

水しぶきが気持ちいい。美味しいコーヒーを淹れていただき、帰途は島の生活をいろいろ教えてもらいました。

上原港近くの「新八食堂」さんで野菜ソーキそばとビールをいただきました。これは今回の旅で一番おいしいそばだった、至福の時間でした。

9日目は午前中から西海岸~御神崎ライド45km。

牛さんが気もちよさそう。

夜はおでんの名店「メンガテー」さんでおでん盛り合わせと泡盛の水割りをいただきました。

名物のそばもいただいて、大満足。

ほろ酔いで周辺の飲み屋街を散歩して、ホテルに帰りました。

-2024 石垣島

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.