kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

りっくんランド・朝霞駐屯地陸上自衛隊広報センター

投稿日:

2023年末クルマ旅
・りっくんランド(朝霞駐屯地陸上自衛隊広報センター)
・スズキ歴史館(浜松市スズキ本社)
・京都市内4泊(国立博物館、疎水ウオーク)
しばらく一人旅をしてなかったので、みたい場所がいくつかありました。知的好奇心を満たす旅へ出発。

りっくんランド・朝霞駐屯地陸上自衛隊広報センターへ。陸上自衛隊唯一の大規模広報施設です。

館内には「対戦車ヘリコプターAH-1S・通称コブラ」が。

操縦席は前後に分かれたタンデム式で狭いです!敵地に密かに侵入し、対地ミサイルと機銃で敵ゲリラを蹂躙、撃破!男心をくすぐりますなあ~。

装備品を詳細に展示しております。15キロの背嚢を背負ってみましたが、重い!死にそうになりました。

16式機動戦闘車・16MCVの展示。

16式機動戦闘車・16MCVのタイヤはミシュラン製でした。どうやってもパンクし無さそうです。

屋外にはたくさんの戦車がズラリ。

戦闘食糧(レーション)一覧。美味しそうですね~。

個人的に一番感心したのは、屋外に展示されていたUH-1ヘリコプター。なんと搭乗できます。ペラペラの装甲、ドア、アクリルの窓、とにかく軽く出来てるんですね~驚きました。
約2時間弱の見学でしたが、陸上自衛隊の活動、組織、階級など非常に勉強になる解説がいっぱいあります。日本国民として、自衛隊隊員の活躍ぶりを認識してみるいい機会になりました。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.