kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

八甲田山 大岳周回 酸ヶ湯温泉泊

投稿日:

10/8(日)八甲田山へ。酸ヶ湯温泉~八甲田大岳~毛無岱を周回する縦走ルート・約9km。大岳山頂からの大パノラマが楽しみです。MINIクーパーDで早朝秋田市を出発。

朝7時、酸ヶ湯温泉駐車場。すでに満杯です。

酸ヶ湯温泉を7時半にスタート。結構寒い!

水が流れる沢を登ります。硫黄のにおいがすごい。

大岳が見えてきた~!

大岳直下の沼。綺麗だなあ。

大岳から南側を望む。晴れて絶景だ!

大岳山頂。陸奥湾が見える!

大岳山頂。凄い人出でした(笑)流石、紅葉の連休の時期ですね。

毛無岱に降りて行きます。紅葉が綺麗だな~。

毛無岱の草紅葉。

5時間ほどで下山。紅葉の八甲田山を満喫して、大満足できました。
駐車場でクツを履き替えて、酸ヶ湯温泉にチェックイン。宿泊するのはかなり久しぶりです。

湯治棟6畳【トイレ・洗面共同】
プラン名:NEW【湯治食】昔ながらの湯治体験プラン!健康に配慮したシンプルな食事と温泉を満喫♪
一泊二食 12800円


凄い混雑!大きな露天風呂が名物の酸ヶ湯温泉が、ホンモノの千人風呂になっとる、びっくりでした(笑)酸性のお湯が疲れによく効きます、気持ちいい。
あっさりめの夕食をいただいて、お部屋でぐっすり就寝しました。

翌朝も良い天気。温泉と朝食のあと、チェックアウトして酸ヶ湯周辺を散策します。
地獄沼。

賽の河原。

植物園を散策。紅葉が綺麗。

植物園の湿原。

高原の景色を満喫して帰途に付きます。
能代市「ラーメン哲学」さんでしろまる味噌ラーメンをいただきます。濃厚でまったりしたスープが美味い!

八甲田の景色と温泉をじっくり楽しめた山旅でした。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.