kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

未分類

岩手・下北半島ツーリング② 十和田市~下北半島~青森宿泊~奥入瀬渓流~秋田市

投稿日:

2泊3日の岩手・青森温泉巡りツーリング。2日目は十和田市「ホテルポニー温泉」から下北半島を回り、青森市「まちなか温泉青森センターホテル」まで、約300kmを走ります。翌日は奥入瀬渓流を流して秋田市に帰宅。

ポニー温泉でぐっすり寝た翌朝、近所の農村公園的な「稲生川ふれあい公園」を散歩。温泉に浸かり、さっぱりして朝ご飯。

和食中心のバイキングで、名産のながいも、ホッケ焼き、りんごジュースが美味しかった。美味しいおかずでごはんをがっつり食べて大満足でした。

ツーリング開始。小川原湖の湖畔で休憩。静かでいいなあ。

下北半島を一気に北上、先端の尻屋埼まで来ました。風が強く海が荒れ気味。今年も寒立馬の放牧は見れませんでした。

景色に満足できたからまあいいか。

丁度いい時間だったので、「海峡食堂善」さんへ。ホタテみそかやき、海鮮丼などが美味しいお店です。

漁師丼1600円を注文。ネタが新鮮、酢飯と一緒に味わうと美味しい~。魚の味噌汁もほっとする味わいでした。

青森市「まちなか温泉青森センターホテル」に到着。温泉とサウナと水風呂が気持ちいい大好きなホテルです。

禁煙スタンダードツイン 1泊朝食付
敷地内から湧き出る「自家源泉」の天然温泉が無料(男女ともサウナ付き)
■「無料朝食バイキング」をご用意
※天然温泉施設1F「ふる河亭」/6:30~9:00

温泉でさっぱりしたあと、夕食に出撃。青森の街をぶらぶら歩き、良さそうな居酒屋さんへ。
「助六 青森駅前アウガ隣店」青森の郷土料理や串焼きを味わえるお店です。まずは生ビールから。

ホタテみそかやき。アツアツで味噌味のたまごとホタテが美味い。

串焼きやながいものから揚げや鍋などを味わいながら、辛口でさっぱりした津軽ワインをいただきました。食事もお酒も凄く美味しいお店、大満足。

「長尾中華そば」さんでシメラーメンをいただきます。ワタクシは醤油ラーメン、ガツンとくるスープで美味しかった。

ホテルのベッドに倒れるように寝る。翌朝までぐっすり眠りました。
翌朝は青森の街を朝散歩。観光物産館アスパムへ。

八甲田丸が綺麗に見えます。海を眺めながらの散歩は最高の時間です。

まちなか温泉青森センターホテルの無料朝食バイキング。メニューが豊富で毎回楽しみのひとつです。カレー、ローストビーフ、たらこなどで白ご飯をがっつりといただきました。食後のコーヒーも美味しく飲んで大満足。

さて、ツーリング最終日は秋田に向かいます。八甲田山に向かい、田代平へ。

茶屋で休憩。高原の空気が気持ちいい。

奥入瀬渓流へ。銚子大滝の付近にバイクを置き、1時間ほど渓流を散歩します。

銚子大滝。きれいだなあ。

観光客がたくさんいました。

R285を南下、「道の駅かみこあに」で野菜や餃子など食材を買って帰宅。雨を避けながら、あまり降られることなく自宅に着きました。秋の東北の景色、温泉、グルメを満喫できたツーリングでした。

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.