kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

鳥海山・笙ガ岳

投稿日:

さきがけの紙面で「鳥海湖の湖底むき出しに 登山愛好者・初めて見る光景」という記事を見て、これは自分でいってみようと思い、鳥海山・笙ガ岳へ。
朝7時の鉾立駐車場はまだ暑くはないものの、ややむしむしとした空気。9月だというのに信じられない空気感です。

鉾立展望台から新山の美しい姿を見て出発。

美しいカルデラ湖・鳥海湖まで2時間で到着。本当に水がない。初めて見ましたね~。

笙ガ岳(1635m)まで、3つのピークを越えながらゆるやかな稜線歩き。絵を眺めながら歩いてるような景色です。

笙ガ岳山頂。酒田港が目の前に見えます。おにぎりを2つ食べて休憩。

下山します。水場があるはずですが・・・。

賽の河原。リンドウが綺麗に咲いていました。

賽の河原。いつもなら小さい流れの沢があちこちにありますが、乾いていますね。

気候変動の気配をまじまじと感じる山歩きになりました。9月半ばの鳥海山がこんなに暑いとは。季節の変わり方、季節ごとの過ごし方、ライフスタイル、いろいろよく考えないと行けないのかもしれません。
ねむの丘の温泉と水風呂でさっぱりして、心地よい疲労感、いい気分で帰宅しました。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.