kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

北アルプスの山

立山周回コース縦走② 雷鳥荘~立山駅~グランヴィリオホテル宇奈月温泉

更新日:

「らいちょう温泉雷鳥荘」の朝。ゆっくり起きて、温泉に浸かりさっぱり。そしてお楽しみの朝食会場へ。

いろんなおかず、サラダ、ごはん、味噌汁を自由にいただけるバイキングスタイルでした。朝から野菜とごはんをがっつりといただいて大満足。

休憩室で、美味しいコーヒーをいただきます。宿泊者用に100円のサービスです。

ではチェックアウトして出発。雷鳥荘~室堂ターミナルまで、1時間弱のトレッキング。この時間もすごく楽しみでした。昨日の疲労も少しありますが、絶景の中をゆっくり歩く時間は格別。

血の池。

みくりが池。

みどりが池。昨日よりは風が強い立山でした。

室堂ターミナルの立ち食いそば「立山そば」さんで、お蕎麦をいただきます。細麺でコシがあって、あまめなツユとよくからんで美味い。富山はお蕎麦も美味しいんだなあ~。

立山駅に下山し「魚津水族館」へ。かなり昭和な時代の雰囲気を残す水族館ですが、いつだって面白く見ごたえがあるのはやや古めな水族館です。やや地味目な地元富山の水棲の生物から、ド派手なアマゾンのいきものまで広く展示。かなり見ごたえのある水族館でした。

「グランヴィリオホテル宇奈月温泉・ルートインホテルズ」に到着。この日はこちらの宿でおいしいものを食べて、温泉とサウナにゆっくり入り、登山の疲れをいやします。

プラン名は

グランヴィリオホテル宇奈月温泉・ルートインホテルズ
【温泉SALE】<2食付>地元食材を使用したバイキング朝食&夕食!夕食は飲み放題 和室(10畳)ベッド2台<禁煙>()×1部屋
WOWOW無料視聴可能!シングルベッド(110×190cm)2台、液晶TV、加湿機能付き空気清浄機、無料Wi-Fi利用可能
地元の食材を利用した和洋バイキング夕食と朝食が付いたプランです。オープンキッチンで温かい料理をご用意いたします。
宇奈月温泉のある黒部は名水の里で知られ、温泉の湯も透明度日本一を誇ります。
桜御影石につつまれた大浴場は男女とも同じ広さでサウナもございます。

昭和の高級ホテルを、素敵な感じにリノベした雰囲気。居心地のいい和室空間でした。

フリードリンクなので、湯上りのビール飲み放題(笑)

夕食のバイキングは、豪華、品数多し、オツマミ類も豊富で最高でした。フリードリンクのワインを頂きながらイタリアンと中華とお鍋にしたづつみ。ラストのシメは富山ブラックラーメンでした。

翌朝は宇奈月温泉を朝散歩。風情のある、観光のできる温泉街ですね。

温泉に入りさっぱり。
朝食もバイキング、野菜、たまご料理、名物のライスコロッケ、富山のお蕎麦が格別。朝から大満足です。

朝食のあとはロビーでコーヒーを飲みながら新聞タイム。

とてもくつろげるホテルでした。
チェックアウト後はひたすら秋田に向けてドライブ。帰途、村上で新潟ラーメンをいただきます。
イオンモールのフードコート内にある「村上らーめん にぼしまじん」さんへ。まじん醤油ラーメンをいただきました。煮干しがガツンとくる濃厚なスープに背脂の甘み、実にいい。王道の新潟ラーメンでした。

そんな訳で3泊4日の立山登山&温泉旅、楽しく満喫できました。

-北アルプスの山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.