kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023夏の北海道キャンパー旅

夏の北海道キャンパー旅⑦ 十勝岳~札幌~帰宅

投稿日:

十勝岳(2077m)登山。5年ぶり、2回目の十勝岳です。
望岳台登山口~十勝岳 往復コース、10.4km、コースタイム6.5時間。朝5時に望岳台にクルマを停め、出発。

台風は去り、天気は回復傾向なのですが残念ながら上部はガスがかかっています。

ゆるやかな斜面から徐々に急になっていく、火山むき出しの岩石の道を歩き、頂上へ。ガスで視界の無い頂上でした。

下山にはいってから徐々にガスが晴れて行きました。火口の迫力が凄い、火山特有の荒々しさを感じる。

いまも噴煙がもくもくとあがっていますね。

富良野方面の下界の景色が素晴らしい。

火山の山肌はまるで月面のようです。

十勝岳の圧倒的な迫力に感激し、「吹上温泉保養センター 白銀荘」で温泉入浴。泉質が気持ちよく、お風呂の種類が多い。最高です。
この日は札幌へ向かい、「ホテルルートイン札幌中央」に宿泊。ぶらぶらと歩いて見つけた焼鳥屋さんでいっぱい頂きました。

美味いラーメンでシメたいと思い、久々にラーメン横丁へ。観光客でにぎわっています。

「白樺山荘」さんのしょうゆラーメンをいただきました。 背脂が浮き出た濃厚スープ、大満足の一杯でした。

翌日早朝、街歩きをしてから温泉でさっぱりし、ホテルルートインのバイキング朝食をいただきます。無料の新聞を読みながら、札幌名物のスープカレーを頂きました、美味い!

旅ももうすぐ終わり。クルマをホテル駐車場に置いたままチェックアウトし、午前中「北海道大学植物園」へ向かいます。

かつては札幌農学校の植物研究施設であり、広大な敷地に森林が広がり、博物館もあります。想像以上の見ごたえでした。「北海道大学農学部植物園・博物館」には北海道のいきものの骨格標本がたくさんありました。

ひぐまちゃんのはく製。大迫力。

ハマボウフウなど北海道の植物の絵も鑑賞。味があっていいですな~。

これにて旅も終わり、秋田に帰ります。札幌から函館港まで走り、津軽海峡フェリーに乗って帰宅。途中道の駅中山峠で味噌ラーメンをいただきました。

津軽海峡フェリーで青森港に向かいました。

終わってみれば、素晴らしい満足感のある旅になりました。
今年の異常な高温の日々が続いた夏、秋田は観測史上最高の気温が続いたようです。北海道は、旭川より北はやはり涼しかった。来年もなるべく涼しいところで夏を過ごせるように、いろいろ工夫したいですね。

-2023夏の北海道キャンパー旅

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.