kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023夏の北海道キャンパー旅

夏の北海道キャンパー旅⑥ 礼文島~黒岳ロープウェイ~上野ファーム~道の駅あさひかわ

投稿日:

礼文島とお別れの日。お天気が良く、海岸をきもちよく散歩できました。アザラシをたくさん見れました。
香深港からハートランドフェリーに乗船し、稚内港に向かいます。

稚内はどしゃぶりの大雨。
稚内市北方記念館・開基百年記念塔にたちより、稚内の歴史のお勉強です。樺太の市街地の詳しい解説など、明治時代の空気を感じられる展示でした。

オロロンラインを南下していると、段々天気が晴れてきた。台風が近づいています。

この日は「道の駅もち米の里・なよろ」で仮眠。翌日早朝、大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイに乗って登山をします。

黒岳ピークを目指しますが、あいにくの強風で午後のロープウェイが運休になる可能性大。3時間ほどの登山で途中までしか登れませんでした。層雲峡の絶景を眺めて、エゾライチョウにも会えた。久しぶりの本格登山で気分高揚。

下山後は層雲峡名物のラーメン店「登山軒」さんへ。味噌ラーメンとギョウザをいただきました。

旭川ラーメンとくゆうの細麺、王道の激ウマラーメンでした。感激の美味。

旭川「上野ファーム」にたちより、ガーデン散歩。台風ではっぱが飛んでいます。

夏の盛りのガーデン、お花もりもり。とても癒されました。

ホテルWBFグランデ旭川の日帰り温泉へ。スーパー銭湯はつぼ湯・ジェット・電気風呂・炭酸泉・サウナ・水風呂、どれも気持ち良い!疲れたカラダを回復できました。

この日の夜は「道の駅あさひかわ」で仮眠。歩いてすぐ近くのびっくりドンキーさんでチーズバーグディッシュ、でっかい生ビールのジョッキをいただきます。濃厚で辛口なビールが美味いですね~、ハンバーグも美味しかった。

翌日は早朝から十勝岳に向かいます。

-2023夏の北海道キャンパー旅

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.