kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023夏の北海道キャンパー旅

夏の北海道キャンパー旅⑤ 礼文島

投稿日:

礼文島STAYのはじまり。

桃岩展望台コーストレッキング

礼文島南部、全長約6.4kmのトレッキングコース。断崖と青い海が続く礼文島西海岸や海に浮かぶ利尻山を背景に眺めながら、緑色の美しい小道を歩いていきます。

礼文岳トレッキング

残念ながら上部はガスで視界がありませんでした。全島的に凄い強風が吹き荒れる日でしたが、樹林帯を行く礼文岳登山は快適でした。

釣り

道具をいろいろ持ち込み必勝態勢で臨んだのですが、強風と悪天候で満足な釣りは出来ず。また次回。

エゾメバルは煮つけや味噌汁にすると、良いダシが出て凄く美味しいです。

島観光

風の強い日は無理せず、クルマを使ってあちこちぶらぶら。スコトン岬。

澄海岬。色が鮮やかです。

岬めぐりコーストレッキング

今回一番のメインイベントになりました。
礼文島の最北端スコトン岬から江戸屋山道、ゴロタ岬、鉄府漁港周辺、澄海岬、西上泊、レブンアツモリソウ群生地を経由して浜中、最北端スコトン岬までぐるりと一周歩いてみました。

ゴロタ岬からの素晴らしい眺め。

鉄府漁港周辺から、歩いてきたゴロタ岬を眺めます。

鬼百合やハマナスがきれい。

鉄府漁港。

浜中。コンブ干しの最盛期ですね。岬めぐりコース1周、素晴らしい景色を楽しめました。

野生のアザラシ

朝、キャンプ場から海岸線を歩いているとアザラシを見学できるポイントを見つけました。

グエー、グエー!と凄い声で鳴いています。近づきすぎるとすぐ逃げちゃう。初めて野生のアザラシを見ることができました。

久種湖キャンプ場

久種湖のそばで素晴らしいロケーション、設備も綺麗です。

今年は強風と雨にたたられ、今回は思うように行かない時間も多かったですが、これもアウトドア遊びの仕方ないところ。またゆっくり時間をとって、歩きに行きたいです。

-2023夏の北海道キャンパー旅

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.