kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023夏の北海道キャンパー旅 キャンプ 旅つれづれ

夏の北海道キャンパー旅④ 札幌~稚内~礼文島

投稿日:

札幌より北上し、礼文島をめざします。
小平町・道の駅おびら鰊番屋へ。ニシン番屋を見学しました。

夕方、稚内到着。セイコマのおつまみ、サンドイッチなどを食べて車中泊します。

翌朝、起きたらクルマの周りにエジシカがいっぱい!ビックリします。ここ数年、稚内市街地のエゾシカが急激に増えて、いろいろ問題になってるらしいが・・・可愛いですね。

稚内港より、ハートランドフェリー「アマポーラ宗谷」に乗って礼文島・香深港へ。

新しくて快適な船内。シートに座ってのんびり船旅の時間を過ごします。

稚内を離れます。船旅はいい、フェリーに乗るだけで旅情緒いっぱい。

香深港へ。名物・桃岩荘ユースホステルの方々のお見送りシーンを見ることが出来ました。

礼文島の中心地、香深港の市街地を散策。立派な書店がありました!面白そうな北海道関係の本を物色。今回の旅のおともは「羆撃ち (小学館文庫)久保俊治 (著)」相棒の猟犬・フチとの出会いと別れ。涙なくして読むことのできない感動の名作でした。

ちょっとだけ防波堤で釣り。

久種湖キャンプ場。お天気がいまいちで初日から雨になりました。

礼文島で、山歩きと釣りとキャンプを楽しみたいと思います。

-2023夏の北海道キャンパー旅, キャンプ, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.