kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2022/7 夏の北海道ツーリング 2023 ホンダレブル1100T

2023夏の北海道ツーリング⑤ 釧路~霧多布岬~霧多布湿原~釧路市立博物館

投稿日:

ツーリング8日目。ホテルパコ釧路のレストランで朝食。幣舞橋を眺めながらいただきます。

霧多布岬に向けて出発。

緑の草原に、お馬ちゃんがいっぱいいる。可愛いですな~。

霧多布岬を散歩。景色、風、海の音が気持ちいい。道東の空気を満喫。

アゼチの岬。海鳥がいっぱいいました。

霧多布湿原センターにバイクを置き、周辺の木道を散策。湿原の生態についてお勉強しました。

釧路市立博物館へ。釧路の自然、歴史、道東の生き物の解説、巨大な骨格標本、アイヌの衣類や装飾品など、かなり見ごたえのある展示でした。

川崎船。昭和の初めまで活躍した漁船だそうです。
釧路は木材、鉱山、漁業などで発展した町だったんですね。

夜は楽しみにしていた「つぶ焼 かど屋」さんへ。つぶ焼き一筋でおよそ50年も看板を守り続けている名店ですな。いわゆる「飲み屋街のシメのお店」ですね、ここでつぶ焼きを食べてラーメンでシメる、というのが釧路流なんですねえ。ワタクシはそこまで飲めないので、1件目からこちらでスタートです(笑)
つぶ焼きは甘くてコクがあり、ビールに合います、美味しい。

楽しみにしていたつぶ焼かど屋さん名物のラーメン。コクのある昔ながらの醤油ラーメン、スープが美味いですね~大満足の一杯でした。

釧路の夜の街もずいぶん変りました。今は若い人向けのお店がほとんどですね~。たくさんあった、女将さんがやってる大皿の総菜を並べた渋い飲み屋さん、キラキラしたキャバクラなども姿を消しました、これも時代の流れでしょうね。少し寂しい。

-2022/7 夏の北海道ツーリング, 2023 ホンダレブル1100T

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.