kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023 ホンダレブル1100T 2023北海道ツーリング

2023初夏の北海道ツーリング⑤ 旭川~菓子工房フラノデリス~二風谷アイヌ文化博物館~苫小牧東港フェリーターミナル

更新日:

ツーリング4日目(最終日)

旭川~ホッカイダーBASE~美瑛パッチワークの丘~とみたメロンハウスでメロン~菓子工房フラノデリス~平取町立二風谷アイヌ文化博物館~苫小牧東港フェリーターミナル 約200km。


旭川駅周辺を早朝散歩。北彩都ガーデンのお花がきれいでした。ホテルの温泉でさっぱりし、お楽しみの朝食へ。いろんな北海道名物が味わえました。

WBF旭川はシーズン中なかなか予約取れませんが、スーパー銭湯の気持ちよさは随一。是非また泊まりたいです。

旭川市西神楽ギャラリー&カフェ「ホッカイダーBASE」さんへ。小原カメラマンにご挨拶して、ホッカイダーTシャツを記念にGET。

美瑛パッチワークの丘。

中富良野「とみたメロンハウス」さんへ。ここはメロンの聖地、メロンのテーマパークといって良いでしょう。平日なのに世界中から凄い数の人々がおしよせていますね。ハーフカットの冷やしメロンとスムージーを味わいます。赤肉の富良野メロンは抜群にジューシーで甘みたっぷり。メロン果汁がそのまま凝縮したスムージーも贅沢感のある味わいでした。大満足。

ファームとみたを散策。広大な面積に植えられたラベンダーやいろんな花々が綺麗でした。

富良野・北の峰「菓子工房フラノデリス」さんへ。道産食材にこだわった美味しいスイーツ、とくに「ふらの牛乳プリン」とチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」が美味しいと評判ですね。カフェテラスでケーキセットとドリンクをいただきます。軽さと濃厚さとしょっぱさがたまらない、ドゥーブルフロマージュが美味しすぎる。至福の時間でした。

静かで涼しくて空気が気持ちいい。6月の北海道はいいなあ。最高のカフェタイムです。

「二風谷アイヌ文化博物館」へ。ここの収蔵品は凄いですね~、ウポポイや旭川博物館に負けてない。アイヌのユーカラを聞きながらじっくりと、アイヌの世界に浸る時間になりました。

いよいよ旅も終わり。セイコマで弁当、おつまみ類を仕入れて、苫小牧東港フェリーターミナルへ。レブル1100Tはエンジンの迫力とサウンドを味わいながらも軽快にひらひらと扱えて、リラックスした気分でツーリングを楽しめるバイクでした。いまさらながら買ってよかったです!

帰りの新日本海フェリーはステートBツイン。お部屋でゆっくり飲みながらセイコマの弁当、おつまみで夕食タイム。

翌朝、無事秋田港に帰着しました。
初夏の北海道は風が気持ちよく、お花がきれい。最高の旅が出来ました。何度行っても感激できます。

-2023 ホンダレブル1100T, 2023北海道ツーリング

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.