kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

奄美大島旅2023 旅つれづれ 自転車

奄美大島旅④ 加計呂麻島サイクリング

投稿日:

加計呂麻島に自転車を持って行き、サイクリングしながら島観光をしてみます。
自転車は宅急便で送った愛機「TERN VERGE N8」、久しぶりの出番です。
早朝、名瀬市をクルマで出発、奄美南端の古仁屋港へ。フェリーのきっぷを買い、朝8時10分の加計呂麻フェリーに乗船、生間(いけんま)港へ向かいます。

フェリー料金は400円(片道)、約15分の航海です。

加計呂麻島にフェリーが向かいます。

生間(いけんま)港に上陸。待合所にあるコインロッカーに荷物を預け、身軽になってTERN VERGEで出発します。海がきれい。

加計呂麻島の東端にある「安脚場戦跡公園」に向かいます。序盤は海沿いの綺麗な道をのんびり行くのですが。

安脚場戦跡公園はかなりの坂の上にあり、ヒルクライムがきつい!おかげで景色は最高です。

戦前この岬に、大島海峡内の連合艦隊の泊地を防衛するための軍事施設があったとのこと。今でも弾薬庫や金子手崎防備衛所の建物跡が残っています。往時の雰囲気を濃厚に残しています。

海峡を通る敵船を監視したり、機雷を爆発させるための監視所ですね。

生々しい、往時の気配が残っていました。

ゆっくり一周まわると1時間くらい。気持ちいい散歩ができました。

諸鈍(しょどん)集落、長浜の海沿いに続く諸鈍でいご並木。樹齢300年以上というみごとな巨木群。毎年5月~6月頃に真っ赤な花を開花させるそうです、見てみたいなあ。

加計呂麻島の数少ない飲食店「たこ焼き かなめちゃん」で焼きそばを頂きました。

付けてくれたごはんとシシ汁。だしの味が美味しかったなあ、旅の思い出になる最高の食事が出来ました。焼きそば定食は800円でした。

スリ浜海水浴場まで海岸を走り、綺麗な砂浜を1時間ほど散歩。島の半分も走りませんでしたが大満足。帰りは生間(いけんま)港から海上タクシーに乗って帰ります。要するにフツーの漁船ですね(笑)。

帰りも片道400円でした。海上タクシーの待合所を記念撮影して、名瀬まで帰途に付きました。

静かな離島で、海の上を行き来しながら普段の生活を送ってる。そんな人たちの暮らしに少し触れることができて、旅気分を味わえました。是非また別の季節に来てみたいなあ。

-奄美大島旅2023, 旅つれづれ, 自転車

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.