kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

奄美大島旅2023 旅つれづれ

奄美大島旅① 秋田空港~都内泊~ホテルサンデイズ奄美

投稿日:

奄美大島へ8泊の旅に出発。成田からピーチを使って移動するため、前後1泊ずつ東京都内で宿泊せねばなりません。都合10泊11日の少し長い旅になりました。

秋田空港をANA便秋田発7:30に出発。出発前の朝ビールを一杯だけ飲んで、旅の開放感を味わいます。
羽田空港から都内へ。「天然温泉 奥湯河原の湯 スーパーホテルPremier秋葉原」に宿泊。荷物を預けて身軽になり、上野方面へ出かけます。アメ横にあるお気に入りのお店「タイ屋台料理メーアン」で、ガパオライスをいただきます。辛くて美味い!冷え冷えのビンタンビールを2本飲みました。

上野公園の「東京国立博物館 (トーハク)」を見に行きます。上野公園は桜が咲き始めて、凄いひとだかり。

桜がきれいだなあ。

東京国立博物館へ。今回は本館2Fをじっくり見学。飛鳥・奈良・平安・室町・安土桃山・江戸時代までの日本の美術、工芸品をお勉強。茶道や歌舞伎の紹介がとても印象に残りました。

トーハク裏手の庭園がとても美しい。散歩が楽しかった。

そして翌日、京成スカイライナーに乗って成田空港へ、そしてピーチに乗って奄美空港へ。すっごい曇り空、あまり南国という感じをうけません。

予約していた「奄美ラッキーレンタカー」で日産マーチを受け取ります。9日間で31000円。まずまずの安さです。

島料理「こころ」さんで、名物の鶏飯をいただきます。これは美味い、だし汁が濃厚で鶏の旨味がいっぱい。具材をご飯に乗せてまぜまぜして食べると最高の味わいです。緑茶がでてくるところが鹿児島を感じさせます。

名瀬市「ホテルサンデイズ奄美」にチェックイン。お部屋はあまり広くないが出来たばかりのホテルで新しい!

設備は最新、きれい。快適に過ごせました。

トイレは全自動。シャワーもマッサージ付き、快適でした。

10階には展望風呂、大きな水風呂サウナ付き。これは実に良かった、毎日朝晩と水風呂サウナで整って心地よく過ごせた、8泊9日のホテル生活は実に快適に過ごせました。

-奄美大島旅2023, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.