kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

神奈川旅行① 中華街~いすゞプラザ

更新日:

2023年2月、4泊5日の神奈川旅行。tomokoと2名で藤沢駅のホテルに3連泊し、江の島、鎌倉をぶらぶらする旅です。
秋田市をハイエースで夕方出発、北陸自動車道豊栄SAで車中泊。ETCの深夜割を使えば、都内まで片道7000円+ガソリン代で行けますね。2人旅なら、クルマで行くのがお得です。翌日早朝出発し朝9時頃、横浜市の中華街に到着。

朝ご飯に中華粥をいただきます。久々に訪れた中華粥の名店「謝甜記(シャテンキ) 貮号店」さん。サンタクロースの看板が名物です。

ダシの味がついた中華粥が美味しい。

梅ソースの鶏の唐揚げが付いてくるセットメニュー。カリカリしてジューシー、強烈に美味しい。tomokoは生ビールを飲んで大満足でした。次回はお粥と揚げパンとからあげ、それぞれ単品で注文してがっつり行きたいなあ。美味しすぎるお店でした。

お昼頃まで、山下公園をぶらぶらと散歩。青い空、綺麗なお花を見てると癒されますなあ。

午後から藤沢市のいすゞ自動車藤沢工場に隣接している博物館「いすゞプラザ」へ。完全予約制で、平日と土曜日が基本的な開館日。正面脇にはギガのダンブカーが。

1階にはいすゞの現行車両が展示されています。

早速ギガの運転席へ。目線の高さ、ハンドルの角度、室内の広さ、全てに感激です。

ジオラマコーナーへ。架空の「いすゞの街」に、遊園地、高速道路、コンビニ、病院などなど見事に形作られています。走行する時間が決まっており、時間になると早朝から夜まで活躍するいすゞのクルマの走行を見学できます。

もの凄く細部にこだわった作り込み。圧巻の迫力でした。

走り回るバス、消防車、ゴミ収集車、救急車などなどが可愛い。この世の中はいすゞのクルマで回っているんだ!という展示ですが、こんなふうに楽しく紹介されると思わず笑顔になります。

2Fにはトラックが出来るまでの工場の流れを展示。さらに歴代の名車を展示しています。初代エルフ可愛いなあ。
現在は乗用車から撤退したいすゞですが、以前はジェミニ、ピアッツァなどクルマ好きがうなる名車が数々ありましたね~。素晴らしい展示内容で感激しました。

夕方「スーパーホテル湘南・藤沢駅南口」にチェックイン。プラン名は「いざ神奈川!ベストレートプラン天然温泉&焼きたてパン朝食ビュッフェ付♪」【禁煙】エクストラルーム【ダブルベッド+広々デスク】2名3泊で¥32,480、地域クーポンを¥10,000いただきました。

12㎡なので覚悟はしてましたが、あまり広くはないですね~しかし清潔でベッドも寝心地良し。温泉が使えて朝ご飯も美味しい。3泊ともぐっすり眠れて快適なホテルステイになりました。夜は駅近くのお寿司屋さんで軽く飲んで、ラーメンを食べて終了でした。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.