kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

太平山前岳

投稿日:

2023年の登山第2登は「太平山前岳」ザブーン駐車場登山口より。2/11(土)金山滝駐車場に9時到着、準備して登山開始。ザブーン駐車場登山口から登るのは初めてでした。往復8km、約5時間程度のコースです。

登山口から出発。新雪が積もってます。深雪で急斜面もあるので、スパイク付ゴム長で行きます。

久しぶりの青空が広がった秋田県。見たことが無いほど多くの登山者がいました。

しっかりとトレースが付いているので安心して登れました。

序盤はゆるっとした林間の道を登ります。

スキー場のリフト降車地点へ。ここからの登りが本格的、けっこうな急斜面を登っていきます。

女人堂。快晴でした。

前岳頂上に12:00到着。奥岳が稜線上に見えました。綺麗だなあ。

前岳頂上。ここで折り返し、下山します。

14:00下山。下りは深雪に足をとられ、なかなか大変だった。真冬のスノートレッキングを快晴の日に楽しめて良かったな~。
秋田温泉のサウナと水風呂でさっぱりして、帰宅しました。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.