kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

年末東京旅行① 国立科学博物館

投稿日:

2022年の年末は4泊5日の東京旅行。国立科学博物館、上野動物園、YOKOSUKA軍港巡り、日本科学未来館、ガンダムベース東京などを見てきました。

秋田駅から秋田新幹線こまちに乗車。朝ビールをすすりながら新聞やネットを見ていると、4時間はあっという間です。

予約をしていた秋田空港発のANA羽田便は低気圧の接近で欠航になり、新幹線に変更したのでした。危なかった~。

上野駅で下車、4日間宿泊する「アパホテル浅草・蔵前」へ到着。

アパホテル〈浅草 蔵前〉プラン名は【事前決済限定・エコ連泊清掃】朝食バイキング付 清掃不要でポイントゲット! 全国旅行支援クーポン付きで一泊9650円。やや狭い部屋でしたが大浴場からスカイツリーが綺麗に見えて、墨田川散歩を楽しめて、朝ご飯も美味しく、いいホテルでした。


ホテルに荷物を置いて、全国旅行支援クーポン3000円/1日分をスマホにチャージさせて貰い、まずはお昼ご飯を食べに行きます。
一度行ってみたかった江戸名物「どぜう鍋」に挑戦してみます。「駒形どぜう 本店」さんへ。

重厚な雰囲気の店内、板張りの座敷席に案内されます。お店は200年の歴史があるそうです。店員さんたちはみんな若いひとばかりで意外!「どぜう鍋定食」3700円を注文すると、あつあつの鍋、豆腐田楽、ご飯とどぜう汁のセットが到着。

あらかじめ煮込まれてよく火が通っているどぜうはあぶらが乗って、やわらかく、甘めな味付けで美味しい!ネギ、山椒が良く合います。ビールが進む味ですな~。どぜう汁は、味噌が濃厚!ビール二本飲んで大満足でした。

いい気分になり、午後は上野公園にある「国立科学博物館」へ向かいます。特別展「毒」を見に行きました。

毒をテーマにした特別展・・・自然界の毒を解説。大きく分けると「細胞毒」「血液毒」「神経毒」があるようです。ハチ、ガ、ヘビ、植物、キノコなどいろいろな自然界の毒を勉強出来て、なかなか面白かったです。

オマケに貰った「薬屋のひとりごと」シールが可愛かった。マンガも面白そうだ、是非読んでみよう。

上野公園は紅葉が綺麗。青空の下を歩くといやされますなあ。

夜はホテル真向かいにあるベトナム料理店「ハノイ町」さんへ。ベトナム風サンドイッチ「バインミー」とビールをいただきます。ハム、なます、パクチーがぎっしり入ってて美味。

「牛肉のフォー」はだしが美味しい!いくつかある調味料で味変しながら食べると、独特のにんにく風味やニョクマムのうまみが加わってたまらない。つるつるのコメの麺が美味しいなあ。

久々のベトナム料理に大満足。
ホテルの温泉に浸かって、一日が終了しました。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.