8/27(土)、28(日)「第46回出光イーハトーブトライアル大会」クラシッククラスに参加してきました。3年ぶりの開催、ワタクシが出場するのは2016年以来です、おひさしぶりでした!前日金曜日は奥中山高原会場で車検受付を行います。ワタクシの「MONTESA COTA4RT250R公道仕様」は一発合格。
前夜は一緒に走行する秋田チームの先輩・舟木さん、千羽さんとゆっくり飲んで。それからお隣の瀬川さんたちのテントにお邪魔して、岩手の先輩方にいろいろおいしいものをご馳走になりながら~遅くまで飲みタイム。ご馳走様でした楽しかったです!
翌日のスタート前から大雨になりました。4時30分起床、着替え・食事・洗顔・準備と忙しい。写真を撮る余裕はゼロ。7:00過ぎにスタート。
序盤のセクションで一休みして、ようやく1枚。
イーハトーブらしい景色。
先輩方がドロドロ林道を飛ばしていく、なかなかついていけない、焦って一度ミスコース。焦ってゴーグルを付けず走ってたらドロかたまりが目に入り、目が痛みかなりまずいことに。事前に分かってはいたことだがモンテッサの始動性が悪く、何十回もキックするハメに。焦ってガス欠。焦ってガソリンボトルの栓が緩んでいて、背中の荷物がガソリンまみれに。もう散々です。セクション攻略どころではありませんでした。
お昼、袖山高原へ。
写真は撮りましたが本人はもうヘロヘロです。
1日目の最終セクション・普代浜を無事終了し、初日の車検受付。ここで不合格になると翌朝再度車検となります。また、受付が18時を過ぎると1日目DNF・リタイヤになります。ワタクシの受付が17時過ぎ頃でしたが、まだ半分くらい帰って来てなかったな~。ドロドロの林道とセクションで苦戦していた選手が多かった模様。我々は何とかギリギリ明るいうちに田野畑村の「ホテル羅賀荘」に到着。荷物を整理して、バイクを点検し、チェックインして入浴して、食事。秋田チームの皆さんは無事全員時間内にゴールしてました。ゆっくり食事が出来ました。例年よりコースの林道走行の割合が増えていたらしい。
翌朝は6:30出発、明戸キャンプ場のスタート会場に急ぎます。朝から大雨で波乱を予感させるスタートでした。
午前中の移動は舗装路の割合が多く、昨日の反省を生かし段取り良く進めました。お昼頃までは、マイペースでセクション攻略を楽しむ余裕があった。つづら折れの長い林道も、グリップするうちは大丈夫、楽しく爽快な気分で走ります!
平庭高原から先の「さんだいなべセクション」に向かうコースが、ドロドロの黒土の林道になり登れず、死ぬ目に遭いました。押して登って押して登って~メチャクチャ長い林道を何とか無理やり踏破。軽量化したモンテッサでなければ、間違いなく人・バイクとも土に還っていました。
そこから葛巻までの林道も激しく過酷!転んでは起き、博喜さんに助けて貰ったりして何とかかんとか最終セクションへ。ミタニさんのヴェルティゴ125の走りが印象的でした~思い切り回転を上げて、クラッチでバイクを飛ばして、ツルツルの登りを難なく登っていく。正しいバイクの乗り方を見た思いでした~。ワタクシはあっさりと5点。
完走出来て、爽快なコースを走ることが出来て、ワタクシでも楽しめるセクションもあり、大満足でゴールすることが出来ました。2日間を通じて、段取りを考え、同時並行で様々な作業を進める、集中力の要る時間を過ごしました。ここ数年、感じた事の無い緊張感のある時間でした。自分自身を精神的に鍛えるいい機会でした。大会関係者の皆様、ありがとうございました。
今年の個人的反省
・段取り良く、時間を無駄にせず、いっときも油断せず動く、走る!
・COTA250のガソリンは、1時間毎に給油すること。
・防水バッグが役立つ、今回使ったワークマンの防水バッグは機能面耐久性非常に良かった。
・チェンジペダルを忘れずに持って行く。
・ジェットヘルが望ましい。ゴーグルは雨の日に何かとストレスがかかる。
・朝起きたらすぐにバイクの点検・ガソリン・エアチェック。
・早い人を先に行かせる。周りのペースに飲まれず、ミスコースをしないこと。
・ポカリを最低4本×500ml必要。虫よけスプレーも欲しい。
・2日目の後半、平庭が終わってからが本番!一番キツイコースが待ってる。さんだいなべを登るまで、そこから葛巻の町まで下るコースが一番キツイ!
・腕、腰が痛く大変だったが、雨が降らなければ多分移動は大したことは無い。