kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

月山 志津(リフト)口コース

投稿日:

月山へ。tomokoと2人で早朝出発。今回は「志津(リフト)口コース」から登ります。往復3時間強、6.5km、初心者向けのトレッキングコースです。
約2.5時間のドライブで、姥沢駐車場にハイエースを駐車。そこから少し歩いて、月山スキー場・リフト下駅へ。15分くらいリフトに乗り、リフト上駅から登山開始になります。

ときおりガスがかかりますが、景色が良く、なだらかな山並みを眺めながら、歩きやすい木道や石の上を歩きます。

約2時間で月山神社へ。お賽銭を入れてお参りしました。

tomokoは初めての月山登山。

約3.5時間で無事下山でした。まだ少し暑かったですが、気持ちよく歩くことが出来ました。
月山志津温泉「変若水の湯つたや」さんで外来入浴。木でできた広い温泉が気持ちいい。
そして帰る前にラーメンを食べて行きます。鶴岡市の道の駅【米の粉の滝ドライブイン】にある「満々ラーメン」さんへ。

2人ともチャーシュー麺を注文。あっさり系のスープに太麺が合いますね~、チャーシューが柔らかくボリュームたっぷり。非常に美味しい一杯でした。

山歩き、温泉、ラーメン、と大満足した日帰り旅でした。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.