8/14(日)富良野岳の登山です。富良野岳〜三峰山〜上ホロカメットク山 周回コース、約7時間、13km、やや健脚向きのコースだと思いますが、女性やファミリーもたくさん登ってました。危険なところが少なく、景色が素晴らしい、楽しめるルートです。
スタート地点の十勝岳温泉湯元 凌雲閣駐車場で、朝ご飯&準備。北海道に来たら必ず食べたいセイコマホットシェフおにぎりと味噌汁。
スタートしてほどなく、安政火口が見えてきます。
登っていくと、綺麗な三角形を描く十勝岳が見えました。
富良野岳に向かっていくと、眼下に原始ヶ原が見える。山の斜面に一面にお花が。
まさに百花繚乱。
富良野岳山頂。残念ながらガスがかかりました。
三峰山への分岐点で、ファミリーのお父さんに写真を撮ってもらった。
このあと、三峰山を過ぎたあたりから急激に天気が崩れ、強風&雷雨に見舞われました。カッパ持ってなかったら本当に危なかった・・・。北海道の山は侮れません、装備だけは何時でも十分に。
濡れたまま、無事下山。素晴らしい登山になりました。
この日は北海道ラストナイトなので、旭川駅前のホテル「ワイズホテル」に道民割りを使って宿泊しました。新しくて温泉サウナも気持ちいい。朝ご飯も美味しい。
居酒屋「ちょうちん」さんで、厚岸産のカキ、お刺身などなどを味わって北海道のラストナイトをシメました。
・「恵山」「藻琴山」「旭岳」「富良野岳」4蜂の登山。全部天気に恵まれた。
・霧多布港、落石港、標津海の公園、と道東の漁港での釣りができた。
・キャンプしながら焚き火とメスティン炊飯が楽しめた。
北海道で10日間、釣り・キャンプの日々を送ると少し価値観が変わります。とにかくバイクが欲しくなる!来年はハーレーかアフリカツインで行きたいな~。
昼間は歩いて、夜は本を読む。今回の旅のお供は川越宗一さんの「熱源」が実に良かった。明治時代サハリンで囚人となって強制労働に従事したポーランド人と、関わったアイヌの人々の物語。北海道を旅しながら読むと臨場感があり面白かった。
https://bookmeter.com/books/14298234
シンプルで幸福感の強い日々でした。また来年が楽しみです。