kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

北海道キャンパー旅 2022 旅つれづれ 北海道の山

北海道キャンパー旅 2022⑦ 旭岳登山〜裾合平1周コース

更新日:

8/13(土)旭岳の登山です。姿見〜裾合平1周、約12kmの初心者向けコース。旭岳ロープウェイを利用して姿見へ。裾合平のお花畑を見ながら御鉢平へ。旭岳頂上から姿見に下山する周遊周回コースです。
早朝「道の駅 ひがしかわ・道草館」を出発し、旭岳ロープウェイ・ビジターセンターへ。ここまで上がって来る道道1160はものすごい快走・絶景ルートです。

早朝、旭岳ロープウェイ姿見駅から見る旭岳。登山をしない人でも、ツーリングだけの人でも、このロープウェイは是非おすすめ。姿見駅までロープウェイで登るだけで大迫力の景色が楽しめます。姿見の池周辺のお散歩なら1時間程度で感動的な景色に出会えます。

裾合平1周コースはこんな感じ。急斜面が無く、終始視界の良い、絶景登山コースです。

姿見の池を眺めて、登山スタート。

旭岳の噴煙と姿見の池。大迫力だなあ。

裾合平は一面、チングルマの綿毛に覆われています。咲いてるときに来たらどれだけ綺麗なんだろう。

裾合平の木道を歩きます。チングルマとリンドウが綺麗な道。ところどころに沢水が流れています。なんという綺麗な景色。

御鉢平に向けて、登っていきます。上の方は残念ながらガスがかかります。

中岳分岐。御鉢平が見えてきます。

御鉢平カルデラ。有毒温泉から吹き出る強烈なガスで立ち入り禁止。迫力ある景色です。

旭岳に登ります。ときおりガスが晴れて、大パノラマに。

旭岳山頂。登山者がいっぱい。しばらく待ちましたが、ガスは晴れず。持ってきたパンを食べて下山しました。

姿見に向けて下山していくと、徐々にガスが晴れて素晴らしい景色が広がります。

姿見の池に、無事下山。7時間少々の最高の山歩きでした。

「森のゆ ホテル花神楽」の温泉サウナでさっぱりして、「道の駅 ひがしかわ・道草館」に戻りました。夜はすぐ近くにある焼肉屋「大将」さんへ。周辺は意外と飲食店が多く、選択肢がいろいろあります。

大根おろしを付けながら食べる独特のスタイル。お肉もビールも最高に美味しかった。絶景の登山と美味い焼肉&ビールで、幸福感いっぱいの一日になりました。

-北海道キャンパー旅 2022, 旅つれづれ, 北海道の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.