kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2022GW 四国・九州キャンパー旅 旅つれづれ

2022GW 四国・九州キャンパー旅⑥ 長者原~坊がつる 周回コーストレッキング

投稿日:

2022GW 四国・九州キャンパー旅⑥
7日目
7日目は大分県九重町「長者原~坊がつる 周回コース」のトレッキング。長者原駐車場発~雨ヶ池~坊がつる~法華院温泉山荘~すがもり越え~駐車場 約5時間の、初心者向けコース。草原が広がるテント場「坊がつる」や、九州では最高所の温泉宿「法華院温泉山荘」などが有名です。
早朝、福岡市のホテルを出発。九州自動車道で大分県へ。やまなみハイウェイを走ります。

長者原駐車場。GWとあってすでにほぼ満車でした。登山の準備をして、8時過ぎに出発!

序盤は湿原にある木道を歩いていきます。

しばらくは森の中のゆるい傾斜を登っていきます。雨ヶ池あたりから、視界が広がってきました。

坊がつるのテントサイトが見えてきました。ここを起点に、周囲山々の山歩きを楽しむトレッカーがたくさんいますね。

有名な「法華院温泉山荘」、九州で最高所に湧く温泉で、約2時間歩かなければたどり着けない九州きっての秘湯。

景色を眺めながらおにぎりタイム。最高の味!

下山はすがもり越方面へ。荒涼とした岩山の風景が大迫力でした。

北千里浜~すがもり越~ゴロゴロ岩の登山道を下山。

丁度5時間で長者原駐車場に戻りました。快晴で素晴らしい景色でした。
下山後はすぐ近くの「星生温泉 山恵の湯」の露天風呂で汗を流してさっぱり。ここも随分と景色の良い温泉でした!硫黄のにおいが強め、良い湯でした。
この日は車中泊し、いよいよ北上して秋田への帰途につきます。

-2022GW 四国・九州キャンパー旅, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.