kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2022GW 四国・九州キャンパー旅

2022GW 四国・九州キャンパー旅⑤ 福岡市内散策~海の中道

更新日:

5日目
5日目午後は福岡市内散策。お昼は福岡うどんの名店・博多で「マッキー」とも呼ばれる「牧のうどん」さんへ。

「ごぼ天うどん・普通」をいただきました。博多のうどんは麺が柔らかいと言いますが、その通りでした!ダシがよく絡んで美味しいですね~。やかんの中身はダシ汁、自由に追加しながら食べるようになってます。

ホテルに荷物を預け、街歩きです。
西中洲居酒屋「まる家」さんでまずは一杯いただきます。ぶらりと入りましたがかなりの人気店の様子。ごまさばとビールを注文。

鉄鍋餃子。ビールが進むな~。

ビール3本飲んだけど随分お会計が安いな~博多は良いところだ(笑)
さらに街をぶらぶらと歩いて、次は「元祖ラーメン長浜家」さんへ。ラーメンをいただきました。白濁したスープはあっさりすっきり!本場の味は違うな~とビックリ。

ホテルの温泉でさっぱりして、この日は終了。
6日目
6日目は海の中道までフェリーに乗って見ます。引き続き博多の街をぶらぶらする一日。
早朝、中州から天神まで散歩。初めての街歩きは楽しい。

ホテルの温泉でさっぱりしたあと、博多ふとうから福岡市営渡船に乗ります。

朝食はハンバーガーと生ビール!たまらない。

福岡市営渡船、西戸崎渡船場まで船旅を楽しめました。

海の中道海浜公園。ここにある「フラワーミュージアム」がみたかったのでした。凄い広さでびっくり。

テーマ別に、季節の花を見ることが出来ます。あちこちにガーデニングの参考になる部分があり楽しかった。

バラの育て方が見事でした。半日、海の中道海浜公園をじっくり歩いてみました。

JRで博多に戻り、午後はグルメ&街歩きタイム。
オーソドックスな老舗博多もつ鍋店らしい「牛もつ鍋 川端」さんへ。座敷のテーブル席に座り、瓶ビール、鉄鍋餃子、牛すじ煮込みをいただきます。ビールが進む!

もつ鍋は醤油味のダシ汁。野菜、もつ、全部さっぱりするする食べれてしまう。美味しいのだがクセや濃厚さがなく、実に美味!素材の味を大事にする本場のもつ鍋の味なんですね~。

牛の小腸・キャベツ・ニラ・ゴボウ・モヤシ・豆腐などがはいってました。追加した麺はチャンポン麺。こちらも多すぎずするりと完食。本場・博多の味に感激です。

3年ぶりの開催になるらしい「博多どんたく」パレードをしばし見学。芸事が好きな町人気質なんでしょうか。皆さん楽しそうです。一番凄かったのは高校生のマーチングバンドでしたね~。

老舗の博多うどんチェーン店「ウエスト川端店」さんで、肉うどんをいただきました。甘めのつゆとやわやわの麺。美味しかったです。

ラストはホテル近くの焼き鳥やさんで、すもつと焼き鳥をいくつか。美味しかったですね~。

博多の味は、素材重視で濃くない、しょっぱくない、美味しい味わい。本場の味をいろいろ味わえて、大変有意義な博多街歩きになりました。

-2022GW 四国・九州キャンパー旅

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.