2022GW 四国・九州キャンパー旅 旅つれづれ

2022GW 四国・九州キャンパー旅③ 高知~淡路島~尾道

1. HOME >
  2. 2022GW 四国・九州キャンパー旅 >

4日目
4日目は高知市を出発し淡路島へ移動します。

高知市の朝散歩ははりまや橋、高知駅前の竜馬像と定番スポットを見学。

桂浜へ。太平洋を望んで立つ坂本龍馬の銅像を見て、桂浜水族館を見学。工夫の多い、楽しい水族館でした。桂浜をゆっくり散歩したのち、淡路島に向かいました。「ウェルネスパーク五色 高田屋嘉兵衛公園」で車中泊、温泉も食事も出来てとても快適でした。

5日目
5日目はtomokoを伊丹空港にてお見送り。ワタクシの旅は続き、ひとり西へと向かいます。
いつか見てみたかった尾道市へ。映画やドラマの舞台で有名、最近はサイクリングでの町おこしで有名ですね。寺院が多く、瀬戸内海の海と島とお寺の街です。

千光寺山ロープウェーに乗りました。尾道市街地から千光寺公園まで登ります。

1時間ほどかけて、景色を見ながら山道を下りる散策路。しみじみと良い景色でした。千光寺にお参りも出来ました。

瀬戸内海が綺麗で、造船所があって、海の街の景色を楽しめました。旅に来た感が充満する、美しい街でした。

「尾道平原温泉 ぽっぽの湯」で車中泊。ゆっくりとサウナと温泉でさっぱりしました。温泉のレストランで広島名物「がんすのフライ」、練り物かまぼこのフライでビールを飲みます。シメは尾道ラーメン。

しみじみと飲んでると、旅に出た感が盛り上がってきました。翌日は厳島神社を見てから福岡に向かいます。