kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2022GW 四国・九州キャンパー旅 旅つれづれ

2022GW 四国・九州キャンパー旅② 高松~金毘羅宮~高知市

投稿日:

3日目

3日目は高松市を出発し金毘羅宮、高知市と移動します。宿泊は安定品質の「天然温泉紺碧の湯 ドーミーイン高知」へ。
高松の朝散歩は、高松城跡 玉藻公園を見学。フラワーフェスティバルが開催中でした。天守跡からの眺めは絶景、日本庭園が素晴らしいです。

讃岐うどん巡り4軒目「釜あげうどん 長田 in 香の香」へ。開店前に行きましたがすでに凄い行列。運よく前の方に並び、開店とほぼ同時に入店出来ました。
大き目なとっくりに入ってる温かいつけ出汁が濃厚で美味。釜あげうどん・小を注文しましたが、もっと大きいのを頼めばよかった!ふわふわもちもちのうどんがあっという間になくなりました。大変に美味。

金毘羅宮
金毘羅宮に到着。残念ながら雨になりました。

参道を歩くのは楽しいですね。

金毘羅宮の頂上、奥之院まで30分ほどかけて石段を登ります。雨に濡れた境内が綺麗でした。
幸せの黄色いお守りを買って、下山します。

讃岐うどん巡り5軒目「こんぴらうどん 本店」さん。金毘羅さんの参道に相応しい昔ながらの造りの建物。「ふっかけとり天うどん」、甘めのダシ、コシのあるうどん、スタンダードな讃岐うどんの美味しさでした!tomokoは瓶ビールを飲んで旅を満喫中。

うどんを食べて金毘羅さんも見て、香川の旅に満足したので高地に向かいます。高速を約2時間走り高知駅近くの「天然温泉紺碧の湯 ドーミーイン高知」へ。クルマを近隣の駐車場に置き、まずは「ひろめ市場」に直行します。ワタクシは飲まずにずっと運転手なので、一刻も早く冷えた生ビールにありつきたい!
平日の日中だというのに、市場内はほぼ満席。カップルやファミリーで昼間からガンガンやってます、女性客も多い!高知は良いところだなあ~(笑)。運よく空いてたたこ焼き屋さんのテーブルに座りました。生ビールとたこやきを注文し、隣のお店からかつおの塩タタキを買ってきて、速攻で飲酒タイムスタート。

かつおの塩タタキは分厚くて美味。おでん、かつおの刺身、くじらのさえずり、どろめなどなど高知グルメをいろいろ味わいました。地酒「酔鯨」も飲んじゃった。辛口で美味いな~昼間から高知を大満喫です。

酔い覚ましを兼ねて、高知城を見学します。

ホテルで温泉に入り、休憩の後夕食に出撃。

近くの焼鳥屋さんで、かるーく飲んで終了。

飲んで食べて歩いた。良い一日でした。

-2022GW 四国・九州キャンパー旅, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.