kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 東北の山

寒風山山焼きボランティア&トレッキングツアー

投稿日:

4/23(土)男鹿市観光協会さんの寒風山山焼きボランティア&トレッキングツアーでした。景観を維持するための恒例行事ですね。
野焼きボランティアは、竹ぼうきやじょうろを持って消火活動のお手伝いに参加します。火をつけて野焼きを行うのは男鹿市消防団の皆さん。初めて参加しましたが貴重な体験でした!

今年は朝の雨のせいで火が弱い!消防団さん頑張ってました!なかなか燃え広がらず、勢いがいまいちだったらしいです(笑)
大地に直接火を放つ!なんという迫力だろうか、感動的です。

約2時間かけて、概ね予定の半分強を焼いて終了だそうです。火消しのお手伝いをしました。

迫力のある景色が広がります。寒風山の野焼き、いつか見たかった景色を見ることが出来て、感激しました。

男鹿市長さんの挨拶で閉会式を行い、解散。

20数名が参加するトレッキングツアーの始まり。妻恋峠~姫ヶ岳~蛇越長根北登山口~鬼の隠れ里~板場の台~寒風山回転展望台、と5キロほど、寒風山の火口を眺めながら360度の大パノラマを楽しめる2~3時間ほどのトレッキングコース。

姫ヶ岳山頂。真向かいに寒風山回転展望台が見えます。

噴火口を見下ろしながら稜線を歩きます。こんな立派な登山道があるとは知らなかった!

今日の野焼きの跡が綺麗に見えました。

向こうに日本海、白神山地方面が見えます。

鬼の隠れ里。噴火した溶岩のあとですね。

迫力があるなあ~。

板場の台からの眺め。

ゴルフ場から、寒風山頂上・回転展望台まで最後の登りになります。

約5キロのコースはまさに絶景の連続でした。是非また来ようと思います。
最後は回転展望台レストランでお弁当を頂きます。男鹿焼きそば、空自からあげ、鯛めし、男鹿名物のお弁当でした。

一日、貴重な体験をさせていただきました!

-旅つれづれ, 東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.