旅つれづれ 東北の山 美味しいお店

姫神山 一本杉コース

投稿日:

4/2(土)は盛岡市の「姫神山」一本杉コースから登ります。姫神山には初めて来ました。ピラミッド型をしたきれいなカタチの山ですね~日本二百名山の一つだそうです。
一本杉登山口駐車場に9時到着。広い駐車場ですね~。

固く締まった雪の上を歩くので、スパイクやアイゼンが必須です。

往復4.1km、コースタイム3hです。かなりゆっくり登り、2時間弱かけて頂上へ。岩手山がもの凄く綺麗に、近くに見えました。

山頂。

岩手山と、登ってきた道を見下ろす。

山頂付近にはごつごつした岩が。360度見渡す山頂からの景色は絶景、東北中の山々を眺めることが出来ますね。

下山します。

雪道は勾配がけっこうあるので慎重に行きます。

一本杉登山口に戻りました、3.5hかけてゆっくり登山でした。岩手山が綺麗に見えます。

体力的にはかなりラクチン、望める景色は素晴らしい、雪上ハイクも気持ち良かった、良い山ですね~。
下山後は盛岡市内のスーパー銭湯「ゆっこ盛岡」でさっぱりと汗を流します。電気風呂がビリビリして気持ち良かった~。
お楽しみのお昼ご飯は冷麺と焼肉。盛岡市大通にある「食道園」さんで、カルビセットと冷麺別辛をいただきました。

カルビ厚くて柔らかい。生玉子につけながら食べるのがまた良い。

コクのある冷麺スープが美味しい。大満足でした。
日帰りで、盛岡の魅力を大満喫できました。

-旅つれづれ, 東北の山, 美味しいお店

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.