kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2022 石垣島 旅つれづれ

石垣島旅④ 西表島カヌー&滝ツアー

投稿日:

3/8(火)、西表島カヌー&滝ツアーに参加です。石垣港フェリー乗り場「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」から西表島に向けて出発します。

離島ターミナルの売店で石垣島名物「マリヤシェイク」頂いてみます。マリヤ乳業が作るシェイクはミルキーで甘さ控えめ、美味しい。ホテルの朝食にもマリヤ乳業の牛乳があったな~。

離島ターミナルの売店はお弁当、おにぎりなど美味しそうなものがいっぱい並んでます。沖縄のお弁当っておかず盛りだくさんで美味しいんだよな~。

前日、ツアー申込をした「八重山観光フェリー」さんの高速船で約40分。西表島に向かいます。

西表島・大原港に着くと、ツアー会社「ダックツアー」の方がハイエースでお出迎えしてくれます。そのままカヌー&滝ツアーを行う「西田川」に案内されます。フェルトのシューズと防水袋とライフジャケットを装着し、出発!

西田川をカヌーで30分ほど遡上し、マングローブの森を30分ほどトレッキングして「サンガラの滝」を目指すツアーです。マングローブ林の景観を楽しみながら川をさかのぼっていきます。
汽水域の川の水はぬるくて、年中カヌーツアーはやってるとのこと。

西表島は初めて来ました。90%以上が熱帯雨林で覆われており、亜熱帯らしい自然が大迫力です。
マングローブとは、海水と淡水が混ざりあう汽水域の沿岸に生育する植物の総称。西表島のマングローブ林は、日本のマングローブ面積の4分の1を占めるほど広大なものだそうです。
ツアー中は珍しい植物や、貝類など生物の案内をしてくれます。生えている樹木はオヒルギ · ヤエヤマヒルギなど、汽水域でも塩分を吸収しながら成長する木々が生い茂っています。

カヌーを降りて、マングローブの森を30分ほどトレッキングして「サンガラの滝」に到着。

気持ちいい場所ですね~。西表島は島の地形から、滝があちこちにあるんだそうです。

事前に配られた昼食を、滝上流で頂きます。おにぎり、ポーク、えだまめなどを熱いお茶と一緒に。美味しかった~。

再びカヌーで西田川を降りて行きます。ヒルギの森をじっくり眺めながらカヌーをこぎます。気持ちいい風が吹いています。

カヌー旅もここで終了。

ベースキャンプ帰着。ツアー終了後は温水シャワー&更衣室完備。
可愛いヤギが飼われていますね~、昼食のえだまえの皮が大好物。西表島では運動会の景品がヤギだったりするそうです。いいところだな~。

石垣島に帰着。ホテルから歩いてすぐ、おでんが有名な「メンガテー」さんでおでんとビールをいただきます。でっかいてびち(豚足)がとろとろに柔らかく、ビールが進む味です、大満足。

西表島日帰り旅、最高の体験になりました。こんなに迫力のある亜熱帯の自然が待ってるとは、驚きでした。
次回は自然豊かな西表島やその他の離島で、ゆっくりと釣りやシュノーケリングを楽しむ旅がしたいですね~。

-2022 石垣島, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.