kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2022 石垣島 旅つれづれ

石垣島 自転車修行&シュノーケリング旅②

更新日:

石垣島2日目、島の西海岸を北上して「御神崎」を往復する45kmのライドに出発。風が爽やかで気持ちいい。「唐人墓」で休憩。

至る所に牛の放牧場がありますね。

「御神崎」。海が綺麗です。

「御神崎」から眺める海景色。

45kmのライド後、ホテルで準備をして午後はシュノーケリングに出発。トヨタカローラで島の北海岸にある「米原ビーチ」に向かいます。
3月のビーチは風があると寒いので、ウェットスーツがないとちとつらいかも。3mmのウェットスーツ、シュノーケル、フィン、グローブを装着して海に入ります。びっくりおどろき凄い鮮やかなサンゴ礁。魚の種類が豊富です。
シュノーケリング、読書しながら休憩、と繰り返して夕方までのんびり過ごしました。

夕食に出撃。「島の食べものや南風 ぱいかじ」さんで、島らっきょうと冷ややっこ。

ラフテー、てびちをつまみながら軽く飲んで、シメは真っ黒い「いかすみチャーハン」を頂きました。絶品!

翌朝は朝散歩。明るくなるのは7時頃です。

ベッセルホテル石垣島の朝食バイキングは、たっぷりのサラダ、八重山料理の和え物や炒め物、沖縄料理の沖縄そば、豆腐、などなど、バランスのいい食べ物ばかりでとても助かりました。毎朝美味しい味噌汁と納豆を食べて、体調良く9日間過ごせました。

45kmのライドに出発。この日は「川平公園展望台」を目指します。

川平湾、綺麗な海景色。ものすごく鮮やかなブルーです。自転車ライドは2日目、ようやく少しづつカラダが慣れてきました。自転車に乗ること自体3ヶ月ぶりなのであちこち痛いです(涙)

午後はシュノーケリング、ふたたび島の北海岸にある「米原ビーチ」へ。潮のみちひきがけっこう激しく、時間によって海中の景色がずいぶん変わります。

夜はホテル近くの焼肉屋さんへ。石垣牛をいただきました。ビール美味い。

冷麺でシメました。本格的な味で美味しかった、大満足です。

「米原ビーチ」は25年前、無職の時代にカワサキゼファー1100で訪れ2週間ほどバイクキャンプをした懐かしい場所。快適なキャンプ場で、長期滞在の人がいっぱいいました。時代が変わりましたが、海の綺麗さは、まったく変わってないですね。

-2022 石垣島, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.