2022 石垣島 旅つれづれ

石垣島 自転車修行&シュノーケリング旅①

投稿日:

石垣島へ9日間の自転車修行&シュノーケリングの旅。着替え、自転車用品、ウェットスーツなどをまとめてヤマト宅急便で石垣島「ベッセルホテル石垣島」に送り済み。出発当日は輪行袋に格納した愛機ピナレロとパソコンを肩に下げて、秋田空港行のバスに乗ります。
羽田経由のANAで秋田~羽田~石垣島、と向かいます。秋田空港でANAのおねーさんに自転車を預けて、ようやく身軽になります。空港のラウンジで出発まで新聞タイム。ウクライナ情勢から目が離せません。

羽田~石垣島便の機内はガラガラ。申し訳ないほどです。

石垣島空港に到着、予約していた「Jネットレンタカー」さんで、トヨタカローラアクシオを9日間お借りします。保険込みで26,500円とかなり格安でした。
9日間お世話になる「ベッセルホテル石垣島」にチェックイン。今回は街の中心部の利便性と朝ご飯の充実度で選びました。

部屋広いな~21㎡あります。ベッドも大きい。部屋で自転車を整備出来るし、文句ない便利さです。

まずは夕食に出撃。街中をぶらぶら散歩して、居酒屋「うさぎや石垣本店」さんに入店。島らっきょう、じーまみ豆腐、島豆腐のひややっこを注文。島豆腐が固くて甘くてねっとり、びっくりする美味しさでした。

島焼酎・泡盛をカラカラで1合いただきます。水で割りながらゆっくり飲めるのが良い。

シメは近くのそば屋さんで「そーきそば」。ダシが濃い目でワタクシの好み!大満足の一日目でした。

気温は日中20~25度程度、半袖半ズボンで快適に過ごせます(雨の日は寒いですが)。花粉の飛散が無いので、毎日気持ちよく散歩できるのが良いですね~。

-2022 石垣島, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.