kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

秋の東京旅2021 ③東京国立博物館

投稿日:

11/7(日)東京旅3日目。朝散歩は銀座から東京駅、皇居周辺まで。

週末なので早朝は静かですね~。

「三井ガーデンホテル銀座五丁目」の朝ご飯は、洋食膳。サラダバーと一緒に、美味しいパンをいただきました。

午前中はひたすら東京散歩。秋葉原にプラモデルとモデルガンを見に行き、御徒町のモンベルで上着を物色。6~7kmくらい歩きました、流石に疲れたな~。

上野の個室焼肉屋さんで生ビール&カルビランチ。ひといき着いた、なかなかに良い肉だったな~。

午後は上野公園の「東京国立博物館」へ。立派な建物ですな~。日本と東洋の文化財、美術品などを見学できますな。本館、表慶館、 東洋館、平成館、法隆寺宝物館の5つの展示館があるようです。

東京国立博物館「本館」前のゆりの木。見事ですね~。

マレーシア・イスラーム美術館特別企画「イスラーム王朝とムスリムの世界」を見に行きました。イスラム文化をしばしお勉強。

刀が凄いな~。

「本館」へ。日本の彫刻、陶磁、刀剣などを鑑賞します。国宝、重文の刀がたくさんありました。凄い迫力!

「褐釉蟹貼付台付鉢」カニがリアルですね~。

夕方、「国立科学博物館」へ再度訪問。日本館の見逃してた部分だけ見に行きました。

一日中よく歩き、あれこれとフルに見学、疲れました~。ホテルに戻り、お風呂でさっぱりしてから夕食に出撃。有楽町駅近くのビルにあるタイ料理レストラン「チャオタイ」さん、おとといからの再訪問。揚げ春巻きでビールを飲み、ガパオライス(目玉焼きのせ)をいただきました。結構からいな~、本格的なタイ料理を気軽に味わえて良いお店です、大満足。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.