kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 東北の山

八甲田山 大岳

投稿日:

何だか登山ガイドみたいになってきましたが、天気を見ては山に気が向く今日この頃です。コロナ禍で運動することが日常になり、嬉しいことに幾分体重が減りました。多少歩いても翌日筋肉痛に苦しむことが無くなりました。また8月に札幌のモンベルで買ったブーツが足に合い、長時間歩いても以前のように足が痛くなりません。そんなこんなで山歩きが楽しくなったのでした。

八甲田山、酸ヶ湯温泉をスタートし、大岳~毛無岱を周回するコース。八甲田登山の最も代表的なルートで、八甲田連峰の主峰大岳をピークとする縦走ルート。大岳山頂からの大パノラマが楽しみです。では酸ヶ湯温泉を9時にスタート。

地獄湯ノ沢、凄い硫黄を匂いが漂います。迫力のある景色です。

仙人岱から、大岳山頂へ。青森県のまんなかから、360度の大パノラマ。下北半島、陸奥湾、津軽半島、白神山地、と綺麗に見渡せます。

大岳避難小屋に降りて行くと、ヘリコプターでの運搬作業中でした。

凄い迫力!音、風、ヘリのパワーを体感しました。

毛無岱は紅葉が見ごろ。

休憩して、青森名物・工藤パン「イギリストースト」をいただきます。甘さが良いなあ~。

下毛無岱への下り、凄い景色。

ゆっくり歩いて5時間弱で酸ヶ湯温泉に下山しました。

酸ヶ湯温泉の千人風呂に入ってさっぱり汗を流してから帰宅。八甲田山、最高の景色でした。

-旅つれづれ, 東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.