kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2021北海道キャンパー旅 旅つれづれ 北海道の山 ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

利尻山

投稿日:

8/14(土)利尻山登山です。3:30起床、4:30利尻山鴛泊コース登山口の北麓野営場に到着。鴛泊コース登り開始は5:00(標高差1514m、コースタイム約10時間)、3合目までは舗装道でした。

6合目、第1見晴台。天気は快晴。礼文島、ポン山が望めます。

わりとなだらかな、登山道を登っていきます。

第2見晴台。

長官山を過ぎ、9合目へ。「ここから正念場」の看板有り(笑)ようやく山頂が見えてきました。

トイレブース、中では携帯トイレを使用できるスペースがあります。登山道が狭く、人が多い山なので、身を隠す場所は全くありません、携帯トイレとおしっこを運ぶペットボトルが必須の登山になります。

いよいよ山頂が近づいてきました。高度感があります。

利尻山北峰山頂到着(標高 1719m)!

下山中、第2見晴台。

無事下山。5:00時スタート、13:00時過ぎゴール、8時間少々の山歩きでした。標準コースタイムは10時間。下りが結構長いな~と感じさせる山。とにかく景色が絶景、人が多い、一度は登っておきたい山でした、そんな感想です。
下山後は「利尻富士温泉」でさっぱりと汗を流し、沓形岬公園キャンプ場に戻ります。

今日登ってきた利尻山を眺めながら、キャンプ場で一杯飲むのは最高の時間でした。

-2021北海道キャンパー旅, 旅つれづれ, 北海道の山, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.