2021北海道キャンパー旅 旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

北海道キャンパー旅 2021③ 道の駅とうや湖~札幌~稚内

投稿日:

8/9(月)、道の駅とうや湖周辺の朝散歩から。展望台から洞爺湖が見えました。お湯を沸かしてゆっくりスープなど飲んでから、札幌方面に向けて出発。

「クロスホテル札幌」にチェックイン。

まん防宣言下の札幌市内は、ランチタイムでもビールは一切飲めません!サッポロビール園も、ジンギスカンも、お寿司屋さんも、全面的に禁酒!流石に驚きました。
モンベルでトレッキングシューズを買い、東急ハンズなどを見回ってこまごまとキャンプ用品を買い、旅の準備を整えます。食事はホテルの部屋でテイクアウトで済ませました。

「クロスホテル札幌」の朝ご飯は和食を選択。とても美味しかった。温泉も気持ちよく、快適なホテルでした。
昨年とは全然状況が違う北海道。少なくとも都市部では、グルメや観光を楽しむ雰囲気ではありませんね。

オロロンラインを北上し、稚内を目指します。こうほねの家パーキングで、礼文島行きフェリーの予約をしました。雨が降ってきて、気温も低下。流石は北海道ですね~。

稚内温泉童夢でゆっくりと温泉サウナタイム。さっぱりしてから「道の駅わっかない」にクルマを置き、夕食に出撃。
JR稚内駅に近い「寿司竜」さんに入店しました。
・シマエビとつぶ貝のおつまみ
・特上にぎり(10貫+お吸い物)・カレイ塩焼き
・ビール ・国稀 ・男山
以上で6,000円くらい、お手頃に楽しめるグルメ寿司屋さん、という満足の高い印象でした。お酒はキリッと冷えてて美味い。カレイはしっかり美味しく焼けている、そして焼きたて。お寿司は大トロ×2巻、ウニ×2巻、といった具合で嬉しくなってくるネタばかりでした。

とても贅沢をした気分でクルマに戻り、早めに就寝。いよいよ翌日からは、やや少し街を離れてキャンプ生活に突入します。

-2021北海道キャンパー旅, 旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.