2021初夏の北海道ツーリング

北海道キャンパー旅 2021② 函館~駒ヶ岳登山~道の駅とうや湖

投稿日:

8/8(日)、函館市内の朝散歩から。海を眺めながら歩くのは気持ちがいい。

宿泊した「ホテル法華クラブ函館」の朝ご飯。昨年の夏泊まった時よりも、随分混んでますなあ~。ズワイガニのあんかけ茶碗蒸し、ザンギ、かにちらし、北海道クリームシチュー、松前漬、イカ塩辛、イカ刺し、めかぶ、スープカレー、美味しい牛乳などなど、北海道の名産をひととおり味わえます。さっぱりしたメニューが多いので、いろいろ味わえて嬉しいですな。

食事のシメには、松前漬けの茶漬けを頂きました。

まずは恵山方面に向かいます。「道の駅 なとわ・えさん」に着いた頃には雨が降り出します。恵山の登山口まで行き、視界がほとんどないことを確認して転進します、恵山の登山はまた次回にしましょう。

駒ヶ岳方面に向かいます。 大沼公園まで来ると雨が上がり青空が。期待しつつ駒ヶ岳登山口に昼過ぎ到着。赤井川登山口から、「馬ノ背」まで登ってみます。眼下に大沼が見えます。

馬の背到着。上り1時間~1時間半、下り45分~1時間ほどのお気楽登山コースです。これで2回目の挑戦なのですが、またしてもガスで視界の無い山頂でした。今度また3回目に挑戦したいと思います。

豊浦町「天然豊浦温泉しおさい」で汗を流してさっぱり。「道の駅とうや湖」で車中泊にしました。

涼しくて静かで快適でした。

-2021初夏の北海道ツーリング

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.